1. Home
  2. EAT
  3. 真冬の風景のなかの黄色 #根本きこの島ごはん

真冬の風景のなかの黄色 #根本きこの島ごはん

根本きこの島ごはん

3,653

根本きこ

20180123_shima_top

この季節は、柑橘の「黄色」がとてもうつくしく映えます。

山はもとより、街中でも民家の庭先にたわわに実っている「黄色」を見つけると、なんともふくやかな気持ちになります。文旦、八朔、夏蜜柑、金柑、そしてこちらではタンカンやシークワーサー。

先日、実家が香川の友人から、箱いっぱいの柑橘が届きました。「山で子どもたちととったものです」と、メモが添えられており、彼女と、その3人の子どもたちが摘み取ったと思うと、なおいっそう美味しいに違いない!と嬉しくなりました。「冬が好き」と言っていた彼女は、冬の山が似合います。

20180123_shima_02

箱の中には八朔、そしてレモン。レモンは皮を薄くそいで、ブラジルのサトウキビ酒、「カシャーシャ」に漬け込みました。イタリアのレモンチェッロのようなリキュールにするつもりです。

20180123_shima_03

レモンの実は、パッションフルーツと砂糖といっしょにシロップに。まいにち混ぜてしっかり砂糖を溶かします。漬け込んだお酒は2週間ほどしたら、皮を取り除き、レモンとパッションのシロップを加え味を調整します。これを冷凍庫できりっと冷やせば完成。40℃とアルコール度数が強めなので、少量を味わって飲みます。

20180123_shima_04

八朔は、子どもたちを力を合わせ、果肉と皮に分け、きび糖でコトコト煮込みました。欲張って皮多めにしたら、なかなかのビターな仕上がりに……。なもんで、食べるときはメイプルやはちみつを混ぜています。お湯で割ったら柚子茶ならぬ八朔茶に。寒天でとじてもよさそうです。

>>根本きこの島ごはんをもっと読みたい

    specialbunner

    Ranking

    1. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    2. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    5. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    6. 食中毒だけじゃない!ブドウ球菌が引き起こす感染症に注意

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. シワなし収納。コートやジャケットはハンガーに掛けたまま「吊るして圧縮」

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 100%植物性、JAS認証100%オーガニックのプロテインパウダー【プレゼント】

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    3. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    4. 運動・食事、少しの工夫で「やせ体質」に。生活改善ダイエット

    5. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    6. ストレッチで脚はどこまで開く? 180度できる人が続けていること

    7. 風邪だけじゃない「扁桃腺が腫れる原因」4つ。口臭がきつくなってない?

    8. ランニングをとことん楽しみたい方へ。雲の上を走っているような感覚、味わってみない?

    9. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    10. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    7. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    10. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析