1. Home
  2. STYLE
  3. ぬか床作りとグルテンフリー

ぬか床作りとグルテンフリー

カヒミ カリィのThe plate of my life

11,476

カヒミ カリィ

お正月気分もすっかり抜けて、新しい年が本格的にスタートしました!

新年だからという訳でもないのですが、先日、ぬか床を作りました。 年末から夫がグルテンフリー の食生活に変えてみたところ、とても体調が良いというので、このところ我が家のお米の消費量が増えたのですが、そうするとやはり和食が多くなるので、お漬物が食べたいと、家族からリクエストされたのです。

20170117_image_nuka

実はこれまでもぬか床は何度か作った事があるのですが、一人暮らしでサボったり、ツアーや長旅をした時に冷凍したまま使わなくなってしまったり。でも今回はちょうど新年を迎えて良いスタートですし、そして家族の希望もあるので、ぬか床を大切に育ててみようと思っています。

20170117_image_sansyo

糠と同じくらいの量のミネラルウォーターの湯冷ましと、糠の量の13%くらいの塩(沖縄で買ってきたもの)を混ぜて、お味噌くらいの硬さになるように良く混ぜて、昆布と鰹節、唐辛子、干し椎茸。そして山椒の塩漬け、にんにくと粉辛子を少々入れて、再度良く混ぜます。

20170117_image_salada

そして野菜くず(大根とにんじんの皮とヘタ、カボチャ、白菜、ブロッコリーの芯など)を漬けて、最初の5日は1日2回 糠をかき混ぜます。そして、また野菜くずを新しく入れ替えて再び5日間、毎日2回かき混ぜて。その後は、野菜くずを全て取り出してから、10日間ほど毎日1回かき混ぜたら、ぬか床の準備はOKです。

ぬかは、本当は生のものが良いのですが、NYでは入りぬかしか手に入らないのが少し残念。でも、少し味噌を入れると菌が増えて良いらしいと聞いたので、一昨年に自作した生味噌を混ぜてみました。いりこも入れると良いのですが家になかったので、次回、手に入れた時に追加しようと思っています。

今はまだ、野菜くずを入れてかき回しているところで、容器も 仮でガラスのボウルのままなのですが、我が家に容器が届いてぬか床が落ち着いて、お漬物が上手に出来上がったら、また紹介しますね。アメリカにしかない野菜なども漬けてみたり、色々と挑戦してみようと思っています!

本格的にグルテンフリーを取り入れているのは夫だけなのですが、食事を作る担当は私なのでグルテンフリー関係の食材も色々と調べて試しています。それについても いつか紹介したいなぁと思っています!

20170117_image_sakura

先日、近所の花屋で珍しく桜が売っていました。我が家に一足早く春が来たようです。夕方、窓辺に日が差したら、桜の花びらが透き通るように美しくうっとりしました。

思えば 一人暮らしの頃は、カメラを片手にこんな一瞬の光景を探して一日中歩いたりしていたなぁと、、何だか時間が止まったような気持ちになりました。

今年は、自分自身を見つめる、そんな静かな時間も大切にしたいなと思っています。 2018年が素敵な一年になりますように!

>>【カヒミ カリィのThe plate of my life】をもっとみる

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?