1. Home
  2. STYLE
  3. ぬか床作りとグルテンフリー

ぬか床作りとグルテンフリー

カヒミ カリィのThe plate of my life

11,351

カヒミ カリィ

お正月気分もすっかり抜けて、新しい年が本格的にスタートしました!

新年だからという訳でもないのですが、先日、ぬか床を作りました。 年末から夫がグルテンフリー の食生活に変えてみたところ、とても体調が良いというので、このところ我が家のお米の消費量が増えたのですが、そうするとやはり和食が多くなるので、お漬物が食べたいと、家族からリクエストされたのです。

20170117_image_nuka

実はこれまでもぬか床は何度か作った事があるのですが、一人暮らしでサボったり、ツアーや長旅をした時に冷凍したまま使わなくなってしまったり。でも今回はちょうど新年を迎えて良いスタートですし、そして家族の希望もあるので、ぬか床を大切に育ててみようと思っています。

20170117_image_sansyo

糠と同じくらいの量のミネラルウォーターの湯冷ましと、糠の量の13%くらいの塩(沖縄で買ってきたもの)を混ぜて、お味噌くらいの硬さになるように良く混ぜて、昆布と鰹節、唐辛子、干し椎茸。そして山椒の塩漬け、にんにくと粉辛子を少々入れて、再度良く混ぜます。

20170117_image_salada

そして野菜くず(大根とにんじんの皮とヘタ、カボチャ、白菜、ブロッコリーの芯など)を漬けて、最初の5日は1日2回 糠をかき混ぜます。そして、また野菜くずを新しく入れ替えて再び5日間、毎日2回かき混ぜて。その後は、野菜くずを全て取り出してから、10日間ほど毎日1回かき混ぜたら、ぬか床の準備はOKです。

ぬかは、本当は生のものが良いのですが、NYでは入りぬかしか手に入らないのが少し残念。でも、少し味噌を入れると菌が増えて良いらしいと聞いたので、一昨年に自作した生味噌を混ぜてみました。いりこも入れると良いのですが家になかったので、次回、手に入れた時に追加しようと思っています。

今はまだ、野菜くずを入れてかき回しているところで、容器も 仮でガラスのボウルのままなのですが、我が家に容器が届いてぬか床が落ち着いて、お漬物が上手に出来上がったら、また紹介しますね。アメリカにしかない野菜なども漬けてみたり、色々と挑戦してみようと思っています!

本格的にグルテンフリーを取り入れているのは夫だけなのですが、食事を作る担当は私なのでグルテンフリー関係の食材も色々と調べて試しています。それについても いつか紹介したいなぁと思っています!

20170117_image_sakura

先日、近所の花屋で珍しく桜が売っていました。我が家に一足早く春が来たようです。夕方、窓辺に日が差したら、桜の花びらが透き通るように美しくうっとりしました。

思えば 一人暮らしの頃は、カメラを片手にこんな一瞬の光景を探して一日中歩いたりしていたなぁと、、何だか時間が止まったような気持ちになりました。

今年は、自分自身を見つめる、そんな静かな時間も大切にしたいなと思っています。 2018年が素敵な一年になりますように!

>>【カヒミ カリィのThe plate of my life】をもっとみる

    specialbunner

    Ranking

    1. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    2. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    5. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    6. 食中毒だけじゃない!ブドウ球菌が引き起こす感染症に注意

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. シワなし収納。コートやジャケットはハンガーに掛けたまま「吊るして圧縮」

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 100%植物性、JAS認証100%オーガニックのプロテインパウダー【プレゼント】

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    3. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    4. 運動・食事、少しの工夫で「やせ体質」に。生活改善ダイエット

    5. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    6. ストレッチで脚はどこまで開く? 180度できる人が続けていること

    7. 風邪だけじゃない「扁桃腺が腫れる原因」4つ。口臭がきつくなってない?

    8. ランニングをとことん楽しみたい方へ。雲の上を走っているような感覚、味わってみない?

    9. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    10. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    7. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    10. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析