1. Home
  2. EAT
  3. いつもの、食卓から #根本きこの島ごはん

いつもの、食卓から #根本きこの島ごはん

根本きこの島ごはん

4,483

根本きこ

20180116_shima_02

連日の寒さから、今日はようやく解放されました。私たちが住んでいる家は、夏に設計や建築を始めたので、これがまた完璧「夏仕様」です。ほとんど夏のことしか考えていなかったんじゃないか、というくらい、「いかに涼しく暮らせるか」に重きを置いています。でも当然のことながら、ここにも冬が来てしまいました……。

がらーんと開け放たれたコンクリートの空間は底冷えし、お風呂場とトイレは花ブロック(穴の空いたブロック)を散りばめたせいで、通気性がよいというか、室内なのに木枯らしが吹いています。なので、年始からせっせと「冬対策」に勤しむ日々。お風呂場の穴あき部分はビニールにハトメで引っ掛け箇所を作り、風通しの良すぎる花ブロックのところを覆いました。空間を仕切りで区切り、窓には隙間テープを貼り。暖房はアラジンがひとつだけなので、出来るだけ厚着をして、食事は鍋多めで。やれやれ。

ここで思い出すのは葉山の古道具&古材店、「桜花園」。これがまた、しびれるくらい寒かった。でも、なぜかみんなで薪ストーブ囲んでお酒を飲んでいると、いつのまにか寒さなんか忘れていたなぁ。なので、みんなでごはんを囲めばなんとかなるさ!と。

20180116_shima_01

ちなみに今夜の夕飯は、鰯です。沖縄には「ミジュン」といって鰯のような魚がとれますが、今日はほんとの?鰯です。それを梅干しと生姜でことこと煮ました。味付けが濃い目でごはんによく合うんです。他には新じゃがの味噌炒め煮。ちいさめの新じゃがを味噌と煮干し、にんにくで甘辛く炒め煮します。好みで粉唐辛子をふって、韓国風です。

20180116_shima_02

他には明日のために天然鮭の切り身を焼いて、酢醤油に漬けたマリネ。新玉ねぎ、人参、ピーマンも千切りにして加えました。一晩置くと味が馴染んでおいしくなります。あとは、春菊のサラダ、長葱とさつまいもの味噌汁、五分づき米です。

食べるとたちまち温まりますよね。食後は「あー生きてる」って実感が湧きます。体温あげて、冬を乗り切りましょう。

>>根本きこの島ごはんをもっと読みたい

    specialbunner

    Ranking

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

    3. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    4. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    5. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    6. 乾燥で指先のカサカサが多発! 爪割れを防ぐ方法はあるの?

    7. 食事で軽くムセてない? 年齢に関係ない「誤嚥(ごえん)」の怖さ

    8. 管理栄養士が、ダイエット中におすすめする肉はどれ?

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    5. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    6. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    7. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    8. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    9. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    10. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    5. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    6. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    7. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    8. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    9. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?