20180116_shima_02

連日の寒さから、今日はようやく解放されました。私たちが住んでいる家は、夏に設計や建築を始めたので、これがまた完璧「夏仕様」です。ほとんど夏のことしか考えていなかったんじゃないか、というくらい、「いかに涼しく暮らせるか」に重きを置いています。でも当然のことながら、ここにも冬が来てしまいました……。

がらーんと開け放たれたコンクリートの空間は底冷えし、お風呂場とトイレは花ブロック(穴の空いたブロック)を散りばめたせいで、通気性がよいというか、室内なのに木枯らしが吹いています。なので、年始からせっせと「冬対策」に勤しむ日々。お風呂場の穴あき部分はビニールにハトメで引っ掛け箇所を作り、風通しの良すぎる花ブロックのところを覆いました。空間を仕切りで区切り、窓には隙間テープを貼り。暖房はアラジンがひとつだけなので、出来るだけ厚着をして、食事は鍋多めで。やれやれ。

ここで思い出すのは葉山の古道具&古材店、「桜花園」。これがまた、しびれるくらい寒かった。でも、なぜかみんなで薪ストーブ囲んでお酒を飲んでいると、いつのまにか寒さなんか忘れていたなぁ。なので、みんなでごはんを囲めばなんとかなるさ!と。

20180116_shima_01

ちなみに今夜の夕飯は、鰯です。沖縄には「ミジュン」といって鰯のような魚がとれますが、今日はほんとの?鰯です。それを梅干しと生姜でことこと煮ました。味付けが濃い目でごはんによく合うんです。他には新じゃがの味噌炒め煮。ちいさめの新じゃがを味噌と煮干し、にんにくで甘辛く炒め煮します。好みで粉唐辛子をふって、韓国風です。

20180116_shima_02

他には明日のために天然鮭の切り身を焼いて、酢醤油に漬けたマリネ。新玉ねぎ、人参、ピーマンも千切りにして加えました。一晩置くと味が馴染んでおいしくなります。あとは、春菊のサラダ、長葱とさつまいもの味噌汁、五分づき米です。

食べるとたちまち温まりますよね。食後は「あー生きてる」って実感が湧きます。体温あげて、冬を乗り切りましょう。

>>根本きこの島ごはんをもっと読みたい

Ranking

RELATED ARTICLES