1. Home
  2. MIND
  3. 一流のリサーチ力に必要な3つのポイント #コミュニケーション術のネタ帳

一流のリサーチ力に必要な3つのポイント #コミュニケーション術のネタ帳

コミュニケーション術のネタ帳

3,290

TETUYA

20180111_neta

こんにちは、恋愛プランナーのTETUYAです。今日使えるコミュニケーションのネタは、「リサーチ力」です。

リサーチ力とコミュニケーション、どんな関係があるの?と思うかもしれません。リサーチ力は、仕事でもプライベートでも、コミュニケーションを深める場合、「会食会場」を予約するときに発揮されます。相手が男女問わず、コミュニケーションを深められるかは、食事をするご飯屋さんの環境が影響することありますからね。

今回はこのリサーチ力について紹介します。

二流のリサーチ力……

もし、あなたが会食の予約を任せられたとき、どういうステップを踏みますか?

とりあえず一度行ったお店や、検索サイト「食べログ」などでポイントの高いお店をあなたのセンスで決めちゃいますか? もし、あなたがこのレベルなら、0点です(苦笑)。

いやいや私なら、「苦手な食べ物などはありませんか?」と事前に聞いてからお店を選びます!、と自信満々に言ったとしても、これもニ流のリサーチ力です。

まだまだ、このレベルでは甘いです(笑)。相手の心をつかむには、もっと心配りが必要です。

一流のリサーチ力には、あと3つ欠けている……

リサート項目が、「苦手な食べ物」だけじゃ、まだ足りません。あと3つ(笑)。

まずは、苦手なモノがあれば、その逆の「好きな食べ物」を聞いておくこと。

そして「好きなお酒のジャンル」。これも見逃せません。もし「日本酒」と言われたら、日本酒専門店など候補に入ってきますしね。日本酒が好きなのに、イタリアンのお店は、相手に対して心配りが足りないのかもしれません。

最後に、「住んでいる沿線」と「最寄駅」まで聞けたら、完璧です。自分の沿線に近い場所なら、相手としても安心して、時間を気にせず飲めたりします。

たかが会食する場所の予約だけで、ここまでリサーチする必要はないかもしれませんし、ここまでしなくても、多分あなたに対して、100%嫌悪感は抱かれないです。ただ、ここまでリサーチすることが、相手があなたにプラスの感情を生み出すのも事実。

僕が、ここまでリサーチ力にこだわるようになったのも、相手に喜んで欲しい一心から。ある意味、お店の予約で相手を感動させられたら、コミュニケーションとして勝負は決まったものと同じです。どんなに、初対面で共通点が見いだせない人でも、お店を選んだきっかけトークから、話が展開できるからです。

新年会など会食も多い時期、ぜひ、参考にしてください。


(イラスト・たなかみさき

>>【コミュニケーション術のネタ帳】をもっと読む

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

    3. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    6. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    7. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    10. 「外陰部の腫れ」は悪性がんの恐れも。セルフチェックの方法は?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    7. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    8. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    9. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    10. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    5. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    6. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    7. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    8. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    9. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?