1. Home
  2. MIND
  3. 一流のリサーチ力に必要な3つのポイント #コミュニケーション術のネタ帳

一流のリサーチ力に必要な3つのポイント #コミュニケーション術のネタ帳

コミュニケーション術のネタ帳

3,375

TETUYA

20180111_neta

こんにちは、恋愛プランナーのTETUYAです。今日使えるコミュニケーションのネタは、「リサーチ力」です。

リサーチ力とコミュニケーション、どんな関係があるの?と思うかもしれません。リサーチ力は、仕事でもプライベートでも、コミュニケーションを深める場合、「会食会場」を予約するときに発揮されます。相手が男女問わず、コミュニケーションを深められるかは、食事をするご飯屋さんの環境が影響することありますからね。

今回はこのリサーチ力について紹介します。

二流のリサーチ力……

もし、あなたが会食の予約を任せられたとき、どういうステップを踏みますか?

とりあえず一度行ったお店や、検索サイト「食べログ」などでポイントの高いお店をあなたのセンスで決めちゃいますか? もし、あなたがこのレベルなら、0点です(苦笑)。

いやいや私なら、「苦手な食べ物などはありませんか?」と事前に聞いてからお店を選びます!、と自信満々に言ったとしても、これもニ流のリサーチ力です。

まだまだ、このレベルでは甘いです(笑)。相手の心をつかむには、もっと心配りが必要です。

一流のリサーチ力には、あと3つ欠けている……

リサート項目が、「苦手な食べ物」だけじゃ、まだ足りません。あと3つ(笑)。

まずは、苦手なモノがあれば、その逆の「好きな食べ物」を聞いておくこと。

そして「好きなお酒のジャンル」。これも見逃せません。もし「日本酒」と言われたら、日本酒専門店など候補に入ってきますしね。日本酒が好きなのに、イタリアンのお店は、相手に対して心配りが足りないのかもしれません。

最後に、「住んでいる沿線」と「最寄駅」まで聞けたら、完璧です。自分の沿線に近い場所なら、相手としても安心して、時間を気にせず飲めたりします。

たかが会食する場所の予約だけで、ここまでリサーチする必要はないかもしれませんし、ここまでしなくても、多分あなたに対して、100%嫌悪感は抱かれないです。ただ、ここまでリサーチすることが、相手があなたにプラスの感情を生み出すのも事実。

僕が、ここまでリサーチ力にこだわるようになったのも、相手に喜んで欲しい一心から。ある意味、お店の予約で相手を感動させられたら、コミュニケーションとして勝負は決まったものと同じです。どんなに、初対面で共通点が見いだせない人でも、お店を選んだきっかけトークから、話が展開できるからです。

新年会など会食も多い時期、ぜひ、参考にしてください。


(イラスト・たなかみさき

>>【コミュニケーション術のネタ帳】をもっと読む

    specialbanner
    specialbanner

    Ranking

    1. アボカドを一晩で完熟に! キッチンにあるもので簡単にできる裏技

    2. 【クイズ】水餃子と焼き餃子。老けたくないならどっちを選ぶ?

    3. 若い人にも関係ある「高血圧・低血圧」。めまい、吐き気を感じたら...

    4. 30日間、毎日ダークチョコを食べる研究でわかったこと

    5. ローソンで買える低糖質おやつ4つ。すべて200kcal以下!

    6. 寝不足で頭が働かないと感じるのは気のせい?

    7. 保湿だけではNG! プロがやってるハンドケア&推しアイテム3選

    8. 白髪の元凶はストレスにあり。増やさないための予防方法は?

    9. 血圧の正しい計り方。直前にコーヒーはよくないの?

    10. 脚から背中が伸びて気持ちいい! バランス感覚を養うポーズ

    1. 普段よりうんちがくさくなる9つの理由を医師が説明

    2. 30日間、毎日ダークチョコを食べる研究でわかったこと

    3. アボカドをひと晩で完熟に! キッチンにあるもので簡単にできる裏技

    4. 高カロリーなパン&カロリー控えめなパンはどれ?

    5. 洗練されたニュアンスカラー。ヨギー・サンクチュアリのレオパード柄レギンス【プレゼント】

    6. 腹筋とお尻ひきしめに効果的。立ってるだけのヨガポーズ

    7. 意外に知らない「ヨガ」と「ピラティス」の違い。効果があるのは?

    8. 若い人にも関係ある「高血圧・低血圧」。めまい、吐き気を感じたら...

    9. 月1回しかやらないのに、3kg減も夢じゃないダイエットって?

    10. ランニングも普段使いもOK! 魔法の美脚タイツ

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 普段よりうんちがくさくなる9つの理由を医師が説明

    3. なぜ眉メイクは難しい? 失敗しないポイントは3つ

    4. 躁とうつを繰り返す「双極性障害」はどんな病気? 有名人がつらさを告白

    5. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    6. 30日間、毎日ダークチョコを食べる研究でわかったこと

    7. あなたの砂糖中毒度はどのくらい? 摂りすぎをチェックする8つの質問

    8. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    9. アボカドをひと晩で完熟に! キッチンにあるもので簡単にできる裏技

    10. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン