1. Home
  2. EAT
  3. こんなに可愛い「大福茶」というセット【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こんなに可愛い「大福茶」というセット【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

7,039

こぐれひでこ

20180115_kogure_03


20180115_kogure_01

【1月8日】朝ごはん:目覚めてカーテンを少し開いたら、曇天。がっくり。生ジュース、納豆、のり、イカとセロリ、かまぼこ、小鯛の笹漬け、数の子、日野菜蕪のぬか漬け、ご飯、味噌汁(大根、油揚げ)。成人式で晴れ着を着る人たちは残念でしょうね。雨も降ってくるそうですよ。50年前に20歳を迎えた私ですが、晴れ着はきませんでした。簡単なニットのワンピースを着ただけ。写真を見ると天晴れというほどの晴天だったようです。あ、昨日紹介した「死んだ男が…..」というきょくが作られた1965年はベトナム戦争の時代。こんな重要なことを書き忘れるなんて、問題ですね。

20180115_kogure_02

昼ごはん:冷蔵庫整理の日々は続く。さつま揚げうどん。プチシュークリームとほうじ茶。

20180115_kogure_03

智子ちゃんにいただいたこんなに可愛い「大福茶」というセット、飲もうと思ったのに忘れてた。でもこのまま取っておきたい可愛らしさ。

20180115_kogure_04

夜ごはん:T爺、近頃、料理、片付け、古くなった付近を雑巾にする(ミシンで縫う)と、家事をいそいそとやっています。

20180115_kogure_05

本日はガレットの調理。私はサラダを作るだけ。楽チン! ガレット、見た目はちょっと問題ありだけど、食べるととても美味しい。

20180115_kogure_06

サラダはチコリ、レタス、きゅうり、いちご、金柑、大根、カブの構成。いろ、綺麗。味、美味しい。久しぶりにシードルを飲む。デザートはバナナとアイスクリーム。暗くなってから大粒の雨。明日は暖かくなるという予報。


>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む?

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中




    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    4. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    5. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    6. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    7. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    8. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    9. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    10. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    4. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    5. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    6. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    7. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    10. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?