1. Home
  2. EAT
  3. こんなに可愛い「大福茶」というセット【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こんなに可愛い「大福茶」というセット【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

7,016

こぐれひでこ

20180115_kogure_03


20180115_kogure_01

【1月8日】朝ごはん:目覚めてカーテンを少し開いたら、曇天。がっくり。生ジュース、納豆、のり、イカとセロリ、かまぼこ、小鯛の笹漬け、数の子、日野菜蕪のぬか漬け、ご飯、味噌汁(大根、油揚げ)。成人式で晴れ着を着る人たちは残念でしょうね。雨も降ってくるそうですよ。50年前に20歳を迎えた私ですが、晴れ着はきませんでした。簡単なニットのワンピースを着ただけ。写真を見ると天晴れというほどの晴天だったようです。あ、昨日紹介した「死んだ男が…..」というきょくが作られた1965年はベトナム戦争の時代。こんな重要なことを書き忘れるなんて、問題ですね。

20180115_kogure_02

昼ごはん:冷蔵庫整理の日々は続く。さつま揚げうどん。プチシュークリームとほうじ茶。

20180115_kogure_03

智子ちゃんにいただいたこんなに可愛い「大福茶」というセット、飲もうと思ったのに忘れてた。でもこのまま取っておきたい可愛らしさ。

20180115_kogure_04

夜ごはん:T爺、近頃、料理、片付け、古くなった付近を雑巾にする(ミシンで縫う)と、家事をいそいそとやっています。

20180115_kogure_05

本日はガレットの調理。私はサラダを作るだけ。楽チン! ガレット、見た目はちょっと問題ありだけど、食べるととても美味しい。

20180115_kogure_06

サラダはチコリ、レタス、きゅうり、いちご、金柑、大根、カブの構成。いろ、綺麗。味、美味しい。久しぶりにシードルを飲む。デザートはバナナとアイスクリーム。暗くなってから大粒の雨。明日は暖かくなるという予報。


>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む?

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中




    specialbunner

    Ranking

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

    3. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    4. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    5. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    6. 乾燥で指先のカサカサが多発! 爪割れを防ぐ方法はあるの?

    7. 食事で軽くムセてない? 年齢に関係ない「誤嚥(ごえん)」の怖さ

    8. 管理栄養士が、ダイエット中におすすめする肉はどれ?

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    5. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    6. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    7. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    8. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    9. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    10. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    5. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    6. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    7. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    8. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    9. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?