3
20180115_kogure_03
20180115_kogure_01

【1月8日】朝ごはん:目覚めてカーテンを少し開いたら、曇天。がっくり。生ジュース、納豆、のり、イカとセロリ、かまぼこ、小鯛の笹漬け、数の子、日野菜蕪のぬか漬け、ご飯、味噌汁(大根、油揚げ)。成人式で晴れ着を着る人たちは残念でしょうね。雨も降ってくるそうですよ。50年前に20歳を迎えた私ですが、晴れ着はきませんでした。簡単なニットのワンピースを着ただけ。写真を見ると天晴れというほどの晴天だったようです。あ、昨日紹介した「死んだ男が…..」というきょくが作られた1965年はベトナム戦争の時代。こんな重要なことを書き忘れるなんて、問題ですね。

20180115_kogure_02

昼ごはん:冷蔵庫整理の日々は続く。さつま揚げうどん。プチシュークリームとほうじ茶。

20180115_kogure_03

智子ちゃんにいただいたこんなに可愛い「大福茶」というセット、飲もうと思ったのに忘れてた。でもこのまま取っておきたい可愛らしさ。

20180115_kogure_04

夜ごはん:T爺、近頃、料理、片付け、古くなった付近を雑巾にする(ミシンで縫う)と、家事をいそいそとやっています。

20180115_kogure_05

本日はガレットの調理。私はサラダを作るだけ。楽チン! ガレット、見た目はちょっと問題ありだけど、食べるととても美味しい。

20180115_kogure_06

サラダはチコリ、レタス、きゅうり、いちご、金柑、大根、カブの構成。いろ、綺麗。味、美味しい。久しぶりにシードルを飲む。デザートはバナナとアイスクリーム。暗くなってから大粒の雨。明日は暖かくなるという予報。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む?

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES