1. Home
  2. EAT
  3. 年末に買い込んだ食料の整理期間に入っている【こぐれひでこの「ごはん日記」】

年末に買い込んだ食料の整理期間に入っている【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

5,905

こぐれひでこ

20180114_kogure_03


20180114_kogure_01

【1月7日】朝ごはん:七草がゆの代わりに中国風おかゆ、と思ったがザーサイがない。炊きたておかゆに芹。昨夜残った一口餃子をスープで煮て(さっと煮るだけでは粉っぽいの。でも、これは煮込みすぎた)食べた。生ジュース、割り干し大根、舟生、ピータン、数の子、伊達巻(伊達巻、これで終了)。

20180114_kogure_02

昼ごはん:今朝のおかゆが残っている。これで何かできないか? 考えた末に、白菜を一緒に煮込んだ卵雑炊を作った。お餅を入れて朝のものよりもっと七草がゆに近づけるつもりだったのに、お餅の入るスペースがなかった。美味しく食べた。だけど、撮影するのを忘れた。「失念こと始め!」だ。

20180114_kogure_03

夜ごはん:年末に買い込んだ食料の整理期間に入っている。TORU君作の鹿肉ロースト、

20180114_kogure_04

いくら、きんぴら、白菜と油揚げ、

20180114_kogure_05

豚ばら肉と筍と金柑、葛切りの豆板醤煮込み。甲烏賊とセロリと松の実の塩炒め。


昨日、車の中で聴いた「死んだ男の残したものは」という歌が頭から離れない。歌詞がすごい。反戦歌だろう。知りたい!と思いながら1日が過ぎ、やっと.ネット検索した。1965年に谷川俊太郎作詞、武満徹作曲で作られた曲だった。ヂュークエイセスや小室等、カルメンマキや石川セリ、森山良子など、たくさんの人が歌っている。私がラジオで聴いたのは夏木マリの歌うものだったことがわかった。1965年といえば、私が大学に入った年。大学紛争が始まったばかりという時代である。そんな時代の若者がこの歌を知らなかったなんて。こんなに心にしみる歌を知らなかったなんて。夏木マリの声質がこの曲に合っていると思った。

坂田明のサックスと山中信人の三味線バージョンも泣ける。


>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む?

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中



    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

    3. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    6. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    7. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    10. 「外陰部の腫れ」は悪性がんの恐れも。セルフチェックの方法は?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    7. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    8. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    9. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    10. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    5. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    6. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    7. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    8. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    9. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?