1. Home
  2. EAT
  3. 年末に買い込んだ食料の整理期間に入っている【こぐれひでこの「ごはん日記」】

年末に買い込んだ食料の整理期間に入っている【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

5,928

こぐれひでこ

20180114_kogure_03


20180114_kogure_01

【1月7日】朝ごはん:七草がゆの代わりに中国風おかゆ、と思ったがザーサイがない。炊きたておかゆに芹。昨夜残った一口餃子をスープで煮て(さっと煮るだけでは粉っぽいの。でも、これは煮込みすぎた)食べた。生ジュース、割り干し大根、舟生、ピータン、数の子、伊達巻(伊達巻、これで終了)。

20180114_kogure_02

昼ごはん:今朝のおかゆが残っている。これで何かできないか? 考えた末に、白菜を一緒に煮込んだ卵雑炊を作った。お餅を入れて朝のものよりもっと七草がゆに近づけるつもりだったのに、お餅の入るスペースがなかった。美味しく食べた。だけど、撮影するのを忘れた。「失念こと始め!」だ。

20180114_kogure_03

夜ごはん:年末に買い込んだ食料の整理期間に入っている。TORU君作の鹿肉ロースト、

20180114_kogure_04

いくら、きんぴら、白菜と油揚げ、

20180114_kogure_05

豚ばら肉と筍と金柑、葛切りの豆板醤煮込み。甲烏賊とセロリと松の実の塩炒め。


昨日、車の中で聴いた「死んだ男の残したものは」という歌が頭から離れない。歌詞がすごい。反戦歌だろう。知りたい!と思いながら1日が過ぎ、やっと.ネット検索した。1965年に谷川俊太郎作詞、武満徹作曲で作られた曲だった。ヂュークエイセスや小室等、カルメンマキや石川セリ、森山良子など、たくさんの人が歌っている。私がラジオで聴いたのは夏木マリの歌うものだったことがわかった。1965年といえば、私が大学に入った年。大学紛争が始まったばかりという時代である。そんな時代の若者がこの歌を知らなかったなんて。こんなに心にしみる歌を知らなかったなんて。夏木マリの声質がこの曲に合っていると思った。

坂田明のサックスと山中信人の三味線バージョンも泣ける。


>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む?

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中



    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    3. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. 5役も果たすオールインワン。大人肌のための機能性ジェル【プレゼント】

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!