1. Home
  2. MIND
  3. 自分が満足する時間の過ごし方をするには?

自分が満足する時間の過ごし方をするには?

2,877

クリハラチナツ

自分が満足する時間の過ごし方をするには?

「時は金なり」と、ことわざにもあるように時間は貴重。すぎたものは取り戻せないし、これから何をするかで生活は一変することもあります。

何が時間を無駄にしてる?

とはいえ毎日を過ごしていると何もせずぼーっとしてしまったり、やろうと思っていたことに手がつかなかったりと、なかなか思うように時間を使いこなせないことは多いもの。

いつも間にか作られてしまった自分の行動を鈍くしてしまう習慣は、まずは自覚するのが大事なのかもしれません。「BUSINESS INSIDER JAPAN」では一度止めれば自分のためになるであろう11の習慣について紹介されています。なかでもためになりそうな4つを取り上げてみました

自分の目標について話して回る

有言実行とはよく言ったものですが、なんとそれはあまり良くないのだとか。理由は自分の計画を話してしまうことで脳がもう終わったものと錯覚してしまうからだそう。モチベーションが奪われないために計画は自分の心に秘めていた方が良いようです。

絶対にノーと言わない

人間関係に仕事、恋愛......。自分が密かに無駄だな、と思う時間ってあるものです。だけれど「もう、ちょっといいですか? 」とその場から抜け出すことって難しいですよね。でもそこですこし踏ん張って自分の時間を守ることに集中してみましょう。嫌だと思ったときにノーという方法を使うのも効果的です。

問題を先延ばしにする

考えると頭が痛くなるあれこれ。できれば後回しに......。なんて先延ばしにすることで良いことはないよう。起業家のマーク・マンソン(Mark Manson)氏はそんな時は問題を書き出すことを勧めています。書くと問題を先延ばしにする原因がそこに現れるからだそう。それをみて冷静に判断すると習慣が改善しやすくなるそう。

同時に複数のことをする

複数のことができるのはなんだか理想的に感じてしまいますが、複数のことを同時にすることは生産性の低下につながるのだとか。科学的にマルチタスクに対応できる人は全体のわずか2%なのだそう。効率が良さそうだからと思ってやっているタスクの同時進行は行動を鈍らせる原因になってしまっては勿体無い。一つのことに集中して作業をした方が効率が良いとは意外です。

自分がどう時間を過ごすか、について日々敏感になるのは難しいことかもしれませんが、限りがあるものゆえ、とても大切なこと。

2018年は始まったばかりですが、やりたいこと、やらなければいけないことがスムーズにできるように効率よく時間を使いこなしたいと思います。

BUSINESS INSIDER JAPAN

image via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. 痛みがなく気づきにくい「卵巣」の病気3つ。度重なる下痢や便秘は疑って!

    2. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    3. さつまいも・塩麹・はちみつ。腸内環境を整える食材たっぷりのいもようかん

    4. めんどくさい人と金輪際関わらないようにできる、うまい方法10

    5. 謙遜する? ほめ返す? 女子同士の「ほめ合い合戦」、正しい返事は?

    6. ぐっすり寝たければ下半身を鍛えよう。運動専門家が語る「6つの快眠術」

    7. 「腹筋」で脇腹の肉は取れません! 専門家が教える正しい運動は...

    8. つらいなら休んでいいんです。実は法律で決まっている「生理休暇」の取り方

    9. 10月は乳がん月間。克服した人はどうやって治療に前向きになれた?

    10. ストレス軽減の近道は「先延ばしにしない」。研究で実証!

    1. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    2. 20代もうらやむ見事な腹筋! 46歳女性がやってる筋トレメニューは?

    3. まわりにこんな人いませんか? あなたを困らせる「有害な人」の心理と特徴

    4. 「月経カップ」、知っていますか? ナプキンとどちらが使いやすく安全?

    5. めんどくさい人と金輪際関わらないようにできる、うまい方法10

    6. マラソンでしか味わえない衝撃がある。長谷川理恵さんの新たなチャレンジ

    7. ぶつけた記憶がないのに「ひざが腫れる」のはなぜ? 医師の答えは...

    8. 【クイズ】納豆+◯◯。健康効果アップの組み合わせはどれ?

    9. 一生で排卵されるのは、たった400個。知っておきたい卵巣の話

    10. ぐっすり寝たければ下半身を鍛えよう。運動専門家が語る「6つの快眠術」

    1. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    2. 全身に小さなリング状の発疹、「環状肉芽腫」ってどんな病気?

    3. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    4. スクワットは毎日すべき? 丸みのある美尻をつくる理想の回数は

    5. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    6. 胃痛や腹痛を早く治す方法とは? マッサージやペパーミントが味方に

    7. 疲れが抜けないなら積極的に摂るべき「ビタミンB12」が多い食材

    8. 月曜断食中の美容ライターが感じた、減量以外のうれしい変化と困ったこと

    9. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    10. 気になる締めつけ感は? 美尻が叶うと話題のガードルを穿いてみた