1. Home
  2. MIND
  3. 自分が満足する時間の過ごし方をするには?

自分が満足する時間の過ごし方をするには?

2,886

クリハラチナツ

自分が満足する時間の過ごし方をするには?

「時は金なり」と、ことわざにもあるように時間は貴重。すぎたものは取り戻せないし、これから何をするかで生活は一変することもあります。

何が時間を無駄にしてる?

とはいえ毎日を過ごしていると何もせずぼーっとしてしまったり、やろうと思っていたことに手がつかなかったりと、なかなか思うように時間を使いこなせないことは多いもの。

いつも間にか作られてしまった自分の行動を鈍くしてしまう習慣は、まずは自覚するのが大事なのかもしれません。「BUSINESS INSIDER JAPAN」では一度止めれば自分のためになるであろう11の習慣について紹介されています。なかでもためになりそうな4つを取り上げてみました

自分の目標について話して回る

有言実行とはよく言ったものですが、なんとそれはあまり良くないのだとか。理由は自分の計画を話してしまうことで脳がもう終わったものと錯覚してしまうからだそう。モチベーションが奪われないために計画は自分の心に秘めていた方が良いようです。

絶対にノーと言わない

人間関係に仕事、恋愛......。自分が密かに無駄だな、と思う時間ってあるものです。だけれど「もう、ちょっといいですか? 」とその場から抜け出すことって難しいですよね。でもそこですこし踏ん張って自分の時間を守ることに集中してみましょう。嫌だと思ったときにノーという方法を使うのも効果的です。

問題を先延ばしにする

考えると頭が痛くなるあれこれ。できれば後回しに......。なんて先延ばしにすることで良いことはないよう。起業家のマーク・マンソン(Mark Manson)氏はそんな時は問題を書き出すことを勧めています。書くと問題を先延ばしにする原因がそこに現れるからだそう。それをみて冷静に判断すると習慣が改善しやすくなるそう。

同時に複数のことをする

複数のことができるのはなんだか理想的に感じてしまいますが、複数のことを同時にすることは生産性の低下につながるのだとか。科学的にマルチタスクに対応できる人は全体のわずか2%なのだそう。効率が良さそうだからと思ってやっているタスクの同時進行は行動を鈍らせる原因になってしまっては勿体無い。一つのことに集中して作業をした方が効率が良いとは意外です。

自分がどう時間を過ごすか、について日々敏感になるのは難しいことかもしれませんが、限りがあるものゆえ、とても大切なこと。

2018年は始まったばかりですが、やりたいこと、やらなければいけないことがスムーズにできるように効率よく時間を使いこなしたいと思います。

BUSINESS INSIDER JAPAN

image via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. ランニングに「低負荷・多回数」の筋トレがいい理由

    2. 脇腹の肉をつまめる人は、すぐにやるべき簡単エクササイズ

    3. 「外よりも、部屋干しの方が正解」と洗濯のプロ。臭わせないコツは?

    4. 「お尻のがん」が増えている。その痛みや出血、痔ではないかも!?

    5. お腹とお尻のぜい肉を一度に取り除く! お尻で床をタッチする運動

    6. ニンニク口臭、ドブ口臭。口の臭いの悩みを徹底解決!

    7. ベッドに溶け込むバターのようになって、10分で寝落ちする方法

    8. 食欲コントロールできる、10個の簡単メソッド

    9. 洗ってないシーツはカビやダニの温床! ベストな洗濯頻度は月◯回?

    10. サプリメントを摂る必要は本当にあるの? 医師に聞きました

    1. 「羽毛ふとん肺」とは何か? だるい・息切れが治らないなら疑って

    2. 「外よりも、部屋干しの方が正解」と洗濯のプロ。臭わせないコツは?

    3. 「インフルエンザを甘くみてたら死にかけた!」壮絶すぎる体験談

    4. 飽きがちな筋トレが一気におもしろくなる! 横歩きプランク

    5. 腹凹ませには、プランクよりも「プランク歩き」がいい

    6. とかすだけで簡単ストレートヘア。SALONIAの新ヒートブラシ【プレゼント】

    7. 性生活は大事。シングルマザーの彼女が愛に目覚めたきっかけは?

    8. 筋トレの王道「プランク」を飽きずに続ける工夫って?

    9. ランニングに「低負荷・多回数」の筋トレがいい理由

    10. 脇腹の肉をつまめる人は、すぐにやるべき簡単エクササイズ

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    3. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    4. 「羽毛ふとん肺」とは何か? だるい・息切れが治らないなら疑って

    5. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    6. 晩秋の軽井沢で検証! アウトドアブランドではじめるおしゃれの冬支度

    7. 「外よりも、部屋干しの方が正解」と洗濯のプロ。臭わせないコツは?

    8. 「体脂肪」を本気で減らす3か条。減量外来ドクターに聞く

    9. 「ぎっくり腰」になったとき、すぐにやるべき対処法は?

    10. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?