1. Home
  2. MIND
  3. 自分が満足する時間の過ごし方をするには?

自分が満足する時間の過ごし方をするには?

2,900

クリハラチナツ

自分が満足する時間の過ごし方をするには?

「時は金なり」と、ことわざにもあるように時間は貴重。すぎたものは取り戻せないし、これから何をするかで生活は一変することもあります。

何が時間を無駄にしてる?

とはいえ毎日を過ごしていると何もせずぼーっとしてしまったり、やろうと思っていたことに手がつかなかったりと、なかなか思うように時間を使いこなせないことは多いもの。

いつも間にか作られてしまった自分の行動を鈍くしてしまう習慣は、まずは自覚するのが大事なのかもしれません。「BUSINESS INSIDER JAPAN」では一度止めれば自分のためになるであろう11の習慣について紹介されています。なかでもためになりそうな4つを取り上げてみました

自分の目標について話して回る

有言実行とはよく言ったものですが、なんとそれはあまり良くないのだとか。理由は自分の計画を話してしまうことで脳がもう終わったものと錯覚してしまうからだそう。モチベーションが奪われないために計画は自分の心に秘めていた方が良いようです。

絶対にノーと言わない

人間関係に仕事、恋愛......。自分が密かに無駄だな、と思う時間ってあるものです。だけれど「もう、ちょっといいですか? 」とその場から抜け出すことって難しいですよね。でもそこですこし踏ん張って自分の時間を守ることに集中してみましょう。嫌だと思ったときにノーという方法を使うのも効果的です。

問題を先延ばしにする

考えると頭が痛くなるあれこれ。できれば後回しに......。なんて先延ばしにすることで良いことはないよう。起業家のマーク・マンソン(Mark Manson)氏はそんな時は問題を書き出すことを勧めています。書くと問題を先延ばしにする原因がそこに現れるからだそう。それをみて冷静に判断すると習慣が改善しやすくなるそう。

同時に複数のことをする

複数のことができるのはなんだか理想的に感じてしまいますが、複数のことを同時にすることは生産性の低下につながるのだとか。科学的にマルチタスクに対応できる人は全体のわずか2%なのだそう。効率が良さそうだからと思ってやっているタスクの同時進行は行動を鈍らせる原因になってしまっては勿体無い。一つのことに集中して作業をした方が効率が良いとは意外です。

自分がどう時間を過ごすか、について日々敏感になるのは難しいことかもしれませんが、限りがあるものゆえ、とても大切なこと。

2018年は始まったばかりですが、やりたいこと、やらなければいけないことがスムーズにできるように効率よく時間を使いこなしたいと思います。

BUSINESS INSIDER JAPAN

image via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    2. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    3. 「ランニングに時計は必要?」と思っていた私が、すぐにトリコになったわけ

    4. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    5. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    6. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    7. まつげに「虫」がつくって本当!? 白い小さな点々は、もしかして...

    8. クレンジングや洗顔料でなかなか落ちない「毛穴汚れ」どう落とす?

    9. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    4. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    5. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    8. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    9. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!