20180106_kogure_01.jpg【12月30日】昼ごはん:昨日買ってきた野菜たちは、玄関前の自然冷蔵庫で保管。アライグマやリスにやられないかと心配だが。

20180106_kogure_02.jpg昨夜(今朝?)寝たのは3時。起きたら10時だった。今日は友人宅にお呼ばれしている。3時頃お邪魔しようと思っているので、昼食はタルト・タタンと紅茶だけ。あ、最も昨夜食べ過ぎたので、お腹は空いていない。鎌倉から江ノ電に乗って友人宅へ。江ノ電の混雑ぶりがすごい。こんな満員の電車に乗るの、何年ぶりだろう。

20180106_kogure_03.jpg夜ごはん:6歳のY君がカプレーゼを作ってくれた、すごいね、上手だね。頭もいいけど手先も器用。どんな青年になるのだろう。楽しみ楽しみ。

20180106_kogure_04.jpg薪ストーブの炎が穏やか。

20180106_kogure_05.jpg紫キャベツとパセリとくるみのサラダ。補色関係の紫と緑色が異国情緒を醸している。そしてとても美味しい。今度マネして作ろう! 

20180106_kogure_06.jpgしらすおろしと牡蠣の燻製油漬け。

20180106_kogure_07.jpgメインの子羊肉入りの火鍋。これまた美味しい。白菜、ネギ、しめじ、椎茸、豆腐、えのき茸。

20180106_kogure_08.jpgキッチンカウンターで語り合う(?)リトルboyとT爺。洋梨のコンポートもうまし。ワインもうまし。ごちでした!帰りの江ノ電は空いていた。乗客の6割が外国の人だった。

Ranking

RELATED ARTICLES