188

20180103_kogure_01.jpg【12月27日】朝ごはん:昨夜残ったおでん。
20180103_kogure_02.jpg残り物とはいえ小さい土鍋に写すとこんなに一杯。春菊をプラスする。昨日撮影を忘れた台湾の高山茶とドライトマトとアーモンドを入れた炊き込みご飯。香りがあって美味しい。生ジュース、さつまいも煮、お腹いっぱいだったけど、Tarte tatin。20180103_kogure_03.jpgもじゃもじゃ頭になった写真をiPhoneで撮影してもらった。こんな感じです。20180103_kogure_04.jpg昼ごはん:逗子駅まで往復。白い雪帽子をかぶっている富士山がくっきり見えた。私が出かけている間、我が家からはこんな海と空が見えたらしい。(撮影者であるTORU君からメールが入っていた。美しい!)。
20180103_kogure_05.jpgお昼には比内地鶏ラーメン・みそ味(もやしと白菜と椎茸炒め)を食べたのだが、私は断然、しょうゆ味派。これは若者向きの味つけなのかも。残念だった。
20180103_kogure_06.jpg昨日いただいた鹿鳴館のゼリーを食べてお口の中をさっぱりさせた。
20180103_kogure_07.jpg夜ご飯:今日中に終了せねば!の仕事をやっていたら、『夕焼け!』というTORU君の大声。慌てて外に出て、数10歩坂を登ると……あら〜、こんな風景が広がっていた。なんて美しいのだ、と息を飲む。
20180103_kogure_08.jpg今日のお夕飯は山内君が送ってくれた松坂牛のステーキ(ありがとう、ありがとう)。マッシュポテト、Bourgogneの赤ワインと一緒にいただきました。優しい食感、穏やかで深い旨味。堪能させてもらいました。はい、200gをぺろり(老人もやるもんでしょ?)。
20180103_kogure_09.jpgサラダ(チコリ、ラディッシュ、金柑)。
20180103_kogure_010.jpgストロベリーアイス。松坂牛、さすがの美味しさ!満足満足でございました。

Ranking

RELATED ARTICLES