何かと来客が増えるこの季節。みんなが喜んでくれるような、華やかなおもてなし料理が作りたいところ。大人の女性にも喜んでもらえること間違いなしのメニューが「スモーガストルタ」。スウェーデン語で「サンドイッチケーキ」という意味です。

サンドイッチのように具材を組み立てて、ケーキのようにデコレーションして仕上げます。今回は、美しいスモーガストルタを投稿されていた3名のインスタグラマーに、作り方やおすすめのポイントなどを伺いました。

誰もが喜ぶスタンダードな具材

NATSUMIさん(@bo.to.pe.to.723)がシェアした投稿 – 12月 12, 2017 at 11:36午後 PST

<材料>10枚切り食パン 8枚
ゆで卵×マヨネーズ 適量
ハム 適量
きゅうり 適量
スライスチーズ 適量
クリームチーズ 200g
マヨネーズ 大さじ2
牛乳 適量
トマト、ベビーリーフなど 適量

<作り方>(1)パンに具をはさみサンドイッチ(4段を2つ)を作る。
(2)クリームチーズとマヨネーズを混ぜ牛乳で固さを調整し、並べた2つのサンドイッチ全体に塗る。
(3)残ったクリームを絞り袋に入れてデコレーションし、トマトやベビーリーフなどを飾って完成。

定番のサンドイッチの具材が揃っているので、性別年齢問わずに受け入れてもらえるスタンダードな内容です。子どもが集まる場でもとても喜んでもらえたそう。初心者にもおすすめです。

野菜たっぷりでサラダ仕立てに

Hiromi Sadoshimaさん(@meitomama)がシェアした投稿 – 12月 16, 2017 at 7:53午後 PST

材料
サンドイッチ用パン 12枚
ハム 10枚程度
スライスチーズ 8枚程度
ゆで卵 3個
ミックスリーフ 適量
きゅうり 1本
クリームチーズ 200g
牛乳 大さじ1〜2
ディジョネーズクリーム(マヨネーズと粒マスタードを混ぜた物で代用可) 適量

作り方
(1)パンを縦長に6枚ずつ並べサンドイッチを作り、まわりをクリームチーズと牛乳を混ぜたものでケーキのクリームのようにコーティング。
(2)スライサーで切ったきゅうりを上から飾って完成。

サラダのように野菜たっぷりなので、オリーブオイルやブラックペッパーオイルなどをお好みでかけて食べるとよりおいしいのだとか。ヘルシーなのに見た目はとてもゴージャス。女性が多い日には特におすすめです。

ちょっとアレンジしてミルフィーユ風に

yoko fujiiさん(@_fujiyoko_)がシェアした投稿 – 12月 16, 2017 at 3:39午後 PST

材料
じゃがいも 3個
きゅうり 1本
カニ缶 1缶
クリームチーズ 100g
生クリーム 100ml
レモン 1/2個
塩 適量
スモークサーモン 適量
ディル 適量

作り方
(1)じゃがいもを半分にカットし蒸す。
(2)生クリームをツノが立つ寸前まで泡立て、常温で柔らかくしたクリームチーズと馴染むまで混ぜ合わせる。
(3)ちぎったディル、削ったレモンの皮を入れゴムベラで混ぜ、塩で味をととのえる(じゃがいもをはさむため、少し濃いめに)。
(4)じゃがいもが冷めたら皮を剥き、3ミリくらいにスライス。
(5)スライスしたじゃがいもを約20cm×20cmほどに並べ、上に3を全体に伸ばす。4回ほどこの動作を繰り返し約15cm×15cmにサイドを包丁でカット。カットしたものはその上のサイドに乗せる。
(6)中央が空くので、そこにじゃがいもとクリームを繰り返し、サイドに高さを合わせる。
(7)ショートケーキを作るようにクリームを土台の上とサイドに塗る。
(8)スライサーでカットしたきゅうりをサイドに巻きつけ、薄くスライスしたレモンを乗せ、スモークサーモンで花を作って飾り、蟹を飾り、ディルをちりばめて完成。

見た目はもちろん、中身もとてもこだわり抜かれた一品。パンを使っていないのでサンドイッチとは少し異なるかもしれませんが、ミルフィーユのように層になっているのがポイント。デザートとはまたひと味違う甘くないケーキ。切ってしまうのがもったいないくらいです。

冷蔵庫にある食材が、ひと手間でこんなに華やかに変身。具材次第で、メインにもサラダにもデザートにもなってしまうスモーガストルタ。具材や作り方にルールはないので、気軽に試してみたいメニューです。

Ranking

RELATED ARTICLES