1. Home
  2. EAT
  3. 薫り高きフランス発の自然派フレーバーシロップで毎日の料理が変わる!

薫り高きフランス発の自然派フレーバーシロップで毎日の料理が変わる!

2,897

松崎桃子

薫り高きフランス発の自然派フレーバーシロップで毎日の料理が変わる!

ホームパーティーのとき、おもてなし料理に時間をかけてしまってスイーツやドリンクまで手がまわらない! なんてことありませんか? そんなときに活躍するのがシロップ。素材にこだわった豊かなフレーバーのシロップが登場しました。

研究から生み出されたノンコレステロールの自然派シロップ

2017年10月に日本に上陸した「1883 Maison Routin(メゾンルータン)」は、1883年創業によるフランス産自然派シロップブランド。薬草師が構想し、創業以来アロマの研究を続けてきました。ヨーロッパでは初となる味覚や調香の研究施設1883ラボ」を有し、日々2000種類以上ある調香の中から調合を繰り返し、代々受け継がれてきたレシピです。

1801_maisonroutin_01.jpg
1883 メゾンルータン <左から>フレンチバニラシロップ、キャラメルシロップ、ローズシロップ、ストロベリーシロップ / 各3,240円(税込)

全てフランスの自社工場で生産され、アルプスの恵みから培われる透き通る天然水。さらには、通常の白糖よりも口当たりがさらっと滑らかで、ミネラル分も多く含まれ、ノンコレステロールの100%甘蔗糖(サトウキビから作った砂糖)を使用。その甘蔗糖にそれぞれのフレーバーを混ぜ込んでいくのですが、ほぼ自然の素材から摘出したエッセンスを使用しているため、まるで本物を味わっているようなジューシーで繊細な香りを楽しむことができるんです。

カフェ、カクテルはもちろんのことサラダ、スイーツやかき氷など使い方は自由。素材を邪魔しないので、オリジナルレシピを作り出すことができます。「キャラメル」、「ヘーゼルナッツ」、「チャイティー」、「ストロベリー」「ブルーキュラソー」、「モヒートミント」、「ライチ」、「ローズ」「ポップコーン」など全部で18種類。2018年1月には「チェリー」「ラベンダー」「オーキッド」、「キュウリ」「ミラベル」などさらに10種類の味が加わる予定になり、よりレシピも幅も広がります。

カフェ、カクテル、サラダ......アイディア次第でさまざまなメニューに

シロップを使うだけでテーブルが一気に華やぐ! お好みの素材にかけるだけで完成する手軽さも魅力です。

・フレンチバニラヨーグルト

1801_maisonroutin_02.jpg

香り豊かなフレンチバニラシロップはヨーグルトにもぴったり。お好みでナッツやグラノーラを入れて。

・ローズフレンチソーダ

1801_maisonroutin_03.jpg

シロップを炭酸で割っただけで、いっきにおしゃれなフレンチソーダの出来上がり。見た目にも鮮やかでフルーツやミントを添えるだけ。女性にはローズがおすすめ。

・ドゥミ ストロベリービア

1801_maisonroutin_04.jpg

フランスではどこのバーも置いているビールのシロップ割り。ストロベリーシロップは、ビールのほろ苦さをまろやかに変えるので、ビールが苦手な人もこれならいけるかも。

・ホットチャイ焼酎

1801_maisonroutin_05.jpg

あたたかいミルクの焼酎割り。チャイのスパイシーで濃厚な味わいと、ミルク、焼酎の相性が抜群。身体をポカポカ温めます。

・チョコレートパンケーキ

1801_maisonroutin_06.jpg

パンケーキには出来上がりにかけるだけでなく、チョコレートシロップを生地に砂糖の代わりに練り込むのも◎。焼いている最中に香りが広がり、心も味わいもリッチに。

その他にも、サラダにライムシロップをまぜてドレッシングにしたりと使い方は無限大。手軽なのに手の込んだ料理やドリンクが作れる「1883 Maison Routin」のシロップ。食卓を一気に華やかにしてくれること間違いなしです。

1883 Maison Routin

aroma_banner_640_148-1.jpg

    specialbunner

    Ranking

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    3. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    7. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    8. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    9. 毎日たった2分。美顔器で顔のコリをほぐして、たるみをアップ!

    10. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. 深い眠りが脳の大掃除をしてくれる!?

    4. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    5. インフルエンザ対策、ここがポイント。ピークが来る前にどう防ぐ?

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    9. 「確実に効果が出る」筋トレとは? 初心者でも大丈夫

    10. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. 甘いもの、こってりしたものが欲しいとき。代わりに食べるといい食品5