世の中には、家にいる間に何も着ないでリラックスする、いわゆる「裸族」が存在するようです。そしてヨガの世界にも「裸でヨガをする」教室が、世界中のあちこちにあるのだとか。裸でヨガをするメリットはどこにあるのでしょうか。
実践、裸でヨガ。解放感と心地よさ、集中力がアップ
はじめから他人の前で服を脱ぐのは抵抗感があるため、自宅にて試してみた時のこと。思った以上に心地よく、温かい部屋の温度も手伝って、なんだかいつも以上に身軽で、解放感を感じます。あたりの空気の香りや流れが肌に直接触れれば、神経が研ぎ澄まされたような感覚に。血の巡りが良くなり体感温度が上がっていく様子、また全身の毛穴が開く感じが直で伝わってきます。衣服をまとっていないため、余計な音や圧迫感に悩まされることがないので、いつも以上に集中することができました。
実はこのブームのきっかけは、2年前のこと。ある26歳の女性が、裸でヨガをしている自身をSNSにアップしたこと。どんな体形であれ、歳や見た目などに関係なく、自分はそのままでよいのだという「ボディポジティブ運動」を広げるために始めたのでした。彼女が裸でヨガをしているところをSNSに投稿するように促したところ、66万人ものフォロワーが付いたのだとか。
SNSで発信される、自信に満ちた美しい裸体
現在SNS上では「#nygyoga」で裸でヨガをするヨギーニ達の姿が頻繁に見られます。
まるでアート作品のように美しいボディ。
筋肉の流れや動きが臨場感をもって伝わる。
カップルが一緒になって裸でヨガをすれば「心のつながり」を感じられそう。
彼女たちの写真からは、一種の力強さと静けさ、そして自分の体をありのままに愛するポジティブなエネルギーを感じて、たとえどんな体形をしていてもとても美しく、彫刻のようだと感じます。ヨガの真意でもある「調和」や「融合」が表現されていて、神秘的でもある。日本にも、このブームの波は来るでしょうか。
image via shutterstock
Ranking
Sponsored
What's New
Horoscope
毎月1日と15日に更新!
プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら