1. Home
  2. STYLE
  3. 1日5分だけ、片付けを習慣づけるメリット

1日5分だけ、片付けを習慣づけるメリット

新習慣

3,985

1日5分だけ、片付けを習慣づけるメリット

image via shutterstock

仕事の効率性、職場の安全性を高めるために、整理整頓は重要です。それは万国共通で言えることではないかな、と思います。

アメリカの会社が取りいれた日本式『5S』

日本発祥の「5S」と呼ばれている職場管理の基本概念は、多くのアメリカの職場でも取りいれられています。

その5つの概念とは......

(1) 整理(Sort):必要ないものは捨てる
(2) 整頓(Set in order):すべて決められた場所に置き、使用後はその場所に戻す
(3) 清掃(Shine):掃除をして清潔に保つ
(4) 清潔(Standardize):上記の3つを維持する
(5) 躾(Sustain) :整理整頓を習慣化する(ルールを決める)

です。

基本的な内容に感じますが、なかなか実践するのは難しいです。しかし、例えば、毎日、退社する前に5分、自分のデスクやデスク周りだけでも整理整頓する、というようなルールを自分の中で作り、身近なところからはじめるとやりやすそうです。

片づけにも応用できる日本式『5S』

またこの概念は職場だけでなくプライベートでも適応できる整理整頓術ではないかと思います。家にある服や雑貨用品を捨てるかどうか迷ったら、まず他のものと隔離させて様子を見て、しばらくしても使う傾向が無ければ処分してしまう。1日5分から10分、曜日によって家のどこかを片付ける習慣をつける(月曜は台所、火曜はバスルームなど)。そうすると家の片付け、掃除がだいぶ楽になります。

平日、仕事から帰宅すると、疲れてしまって、なかなか掃除や片付けをする気力が出ませんが、1日5~10分だけでも片付ける習慣を身につけたいものです。

[5S, Lean Production Simplified]

※2014年5月の記事を再編集して公開しています。

image via shutterstock

(丹下智景)

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    Ranking

    1. 体験者が語る「卵巣がん」の怖さ。むくみや疲れをPMSだと思っていたら......

    2. 卵は、食べて痩せる脂肪を燃やす食品。おすすめの食べるタイミングは?

    3. 痩せたければ寝室にこれは置かないで。ぐっすり寝るだけダイエット

    4. あなたの更年期症状をチェック。更年期の正体とは?

    5. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの恋愛運は?

    6. 正月太りしてしまった!でも食べたい人へ。食物繊維豊富なバナナブレッド

    7. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの金運は?

    8. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    9. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    10. おなかの風邪(ウイルス性胃腸炎)と食中毒はどう違う?

    1. 卵は、食べて痩せる脂肪を燃やす食品。おすすめの食べるタイミングは?

    2. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの恋愛運は?

    3. 痩せたければ寝室にこれは置かないで。ぐっすり寝るだけダイエット

    4. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの金運は?

    5. 心理学者がすすめる「内向的な人」にこそ向いている仕事って?

    6. 猫背が伸びると気持ちいい! ヨガインストラクターが選んだ肩ストレッチ6つ

    7. 実は外向的・内向的な人よりも多い。「両向的」な人の性格とは?

    8. 胃腸の専門医が解説! ウンチの長さや頻度、ベストタイミングはいつ?

    9. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    10. 牛乳を飲むと早く痩せる? ダイエットを成功に導く、カルシウムの秘密

    1. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの恋愛運は?

    2. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの金運は?

    3. 頻繁にトイレに行く。のどが渇きやすい。糖尿病になりやすい人のサインとは?

    4. 卵は、食べて痩せる脂肪を燃やす食品。おすすめの食べるタイミングは?

    5. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    6. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの対人運は?

    7. 生理周期が変わった?更年期に訪れる閉経のサイン

    8. あー、鼻水がとまらない! そんなときはこの手をつかって

    9. お腹や骨盤周りが太ってきた? 卵巣がんになりやすい人の特徴は

    10. プロが教える、寒くても運動をサボらず続ける11個の方法

    1日5分だけ、片付けを習慣づけるメリット

    FBからも最新情報をお届けします。

    Read More