20171231_kogure_01.jpg【12月24日】昼ごはん:昨夜眠ったのは2時。酔っ払っていた。で、目覚めたら9時。今日は中山家とランチの約束なので、朝食はナシであります。北鎌倉の鉢の木で待ち合わせ。胡麻豆腐、お刺身(タイとマグロ)、

20171231_kogure_02.jpg八寸(白子、卵焼き、海老、栗、ブリ照り焼き、蕪、胡桃)、ホタルイカの干物、蕪蒸し、ちりめん山椒とご飯、オレンジをご馳走になり、北鎌倉を散歩する。

20171231_kogure_03.jpg中山家の奥さんは生まれも育ちも鎌倉。明月院へつれていってもらった。ここはあじさい寺として有名なお寺だという。

20171231_kogure_04.jpg手入れの行き届いたとても素敵なお寺だ。ああ、もっといろんなお寺をまわりたい。回らなくちゃ。

20171231_kogure_05.jpgこんなのありましたので、撮影してみました。

20171231_kogure_06.jpg夜ごはん:Christmas Eveではありますが、我が家にはクリスマスケーキもシャンパンもありません。きんぴらごぼうとさつま揚げと

20171231_kogure_07.jpg牡蠣の土手鍋。これが我が家のクリスマスイブディナー。

20171231_kogure_08.jpg土手鍋の味噌が焦げちゃって、買ったばかりの土鍋が黒くなっちゃった。ごめん! 作者の野田さん。夜中、ものすごい大雨。

Ranking

RELATED ARTICLES