1. Home
  2. MIND
  3. 他人を受けいれる第一歩。聞き上手になる3つのレッスン

他人を受けいれる第一歩。聞き上手になる3つのレッスン

運命を変えるマインド革命

1,815

斎藤芳乃

他人を受けいれる第一歩。聞き上手になる3つのレッスン

こんにちは。マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃です。たとえば、すぐになんだか人から好かれて認められる女性。その人は女を使って媚びているわけではないのに、なぜかモテる......。そんなことってありますよね。でも、そういう人は、いったい、ただ綺麗な人とどう違うのでしょうか?実は、素敵な男性と多く出会える人は、日常生活でも常に他人を受け入れながら生活しています。しかし、これは「今お茶しませんか?」と声をかけるということで起きるのではありません。

潜在意識ベースで他人を受け入れながら、自分自身が人と関わることによって恋のチャンスを落とす、こうしたふれあいが増えていくのです。では、他人を受けいれるってどういうことでしょうか?ここでは具体的に見ていきましょう。

Lesson1:相手の話を聴くレッスン

相手の話を遮らずに最後まで聴くこと。相手の話が混乱したとしても、どこが本筋なのかをしっかり見極め、きちんと最後まで話を聞くことで、相手は「ありのままの自分を理解された」と感じられるようになります。そして、相手の言っていることを理解できたら、相づちをうったり、意思表示をする。これは、「私はあなたに同意します。私はあなたの意見をそのまま受け止めます」という究極の尊重になります。

Lesson2:相手を否定せずに受けいれるレッスン

外見や社会的な地位でジャッジしないこと。誰もが本当の自分の価値を見て欲しいですし、収入や外見だけで判断されたくはありません。しかし、パッと見てすぐに相手への態度を変えたり、最初から収入を尋ねてしまったり......すると、相手も「自分はモノとして見られているんだな」という拒絶感につながってしまうのです。

Lesson3:相手を許すレッスン

相手が緊張して上手に話せなかったとしても、自分も同じだと捉えること。これは、「どうしてちゃんとしゃべれないの?」というように相手の弱さにフォーカスし、責めるのではなく、「そういうこともあるよね」と認めることで、相手もリラックスして自分を受け止めてもらっているというように変化します。

そしてその時に大切なことが、相手を受け容れていることを態度で表すこと。優しい眼差しや相手の間を受けいれるなど、ありのままを受けいれることです。誰しも攻撃的な視線や「えー!」というような批判的な言葉には、心が傷つきます。「私はこうだけれど、でも、あなたは違うんだね」と理解しながら相手の話を肯定することで、相手は違っていても、安心してあなたと接することができます。逆に、違うということに対して極端に否定したり拒絶すると、相手も「なんでこんな攻撃されるんだ!」と、感情をぶつけあい、批判し合うような関係になってしまうのです。

このように、ちょっとした「聞くコツ」で、相手はどんどんあなたを愛したくなるもの。ぜひ、今日から使って、今日から愛されるあなたに変化してみてくださいね。

>>「運命を変えるマインド革命」をもっと読む

image via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    4. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    5. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    6. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    7. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    8. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    9. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    10. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    4. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    5. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    6. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    7. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    10. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?