1. Home
  2. EAT
  3. 三浦半島食材調達ドライブへ出発【こぐれひでこの「ごはん日記」】

三浦半島食材調達ドライブへ出発【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

1,268

こぐれひでこ

三浦半島食材調達ドライブへ出発【こぐれひでこの「ごはん日記」】

20171223_kogure_01.jpg【12月16日】朝ごはん:今日は快晴。でも、海上に釣り船の姿がない。波は静かそうなのに。生ジュース、塩鮭、椎茸炒め、割り干し大根、納豆、味噌汁、玄米(向井由美子さんが送ってくれた新玄米)。

20171223_kogure_02.jpg三浦半島食材調達ドライブへ出発。3日前、cafe Prato でお目にかかった大畑鮮魚店へ行ってみるつもり。安田、長井、充麦、カインズと回り、大畑鮮魚店へ到着。活気のある鮮魚店だ。トロ箱がたくさん積まれていて、結構遠い地域まで配達している、地魚中心の玄人相手的な鮮魚店だ。全長80cmの真鯛やお上品な姿のヒラメ、メバルなど、どれもピチピチ新鮮そう。

20171223_kogure_03.jpg我が家はメジナと金目鯛を買う。ピチピチプリプリ。

20171223_kogure_04.jpg寒風吹きすさぶ道で干し大根の壁に出会う。寒風を耐え忍ぶ大根、甘みを増すのだろうな。

20171223_kogure_05.jpg20171223_kogure_06.jpg昼ごはん:帰り道にあるそば処「桶ヤ」に立ち寄って、青菜の煮浸しとわさび漬け、さつま揚げそばをいただき、帰宅。朝方の海は静かだったけれど、徐々に風が強くなり、すごく荒波になっている。釣り船が見えなかった理由がわかった!

20171223_kogure_07.jpg夜ごはん:しらすおろし、皮を炙った刺身(メジナと金目鯛)。メジナはホワンとして中心部がコリッ、キンメは甘みのあるトロリ。美味しい、美味しい、美味しい。

20171223_kogure_08.jpg小畑鮮魚店で示唆されたようにメジナの天ぷらもやってみたら、刺身の時とは違うとても優しい味わい。とても美味しい。(金目鯛は明日の夜、しゃぶしゃぶにします)。

20171223_kogure_09.jpg買い物ドライブへ出かける時にやっていたTV「食彩の王国」で、桂剥きした大根を牛バラ肉にくるくると.巻いてだし汁で煮るという料理が美味しそうだったので、真似してみることに。がしかし、桂剥きが難しい! 上手にできず困っていたら、魚の下処理が済んだTORU君が桂剥きに挑戦。なんということか、するすると長い桂剥きを作っていく。手先の器用な人は何をやってもうまいねえ。桂剥き、今後はTORU君にお任せすることにする。大根の牛バラ肉巻きはこのような感じに仕上がりました。これまた美味しいです......しかし私は桂剥きができない!(く〜、恥ずかしい)。

20171223_kogure_10.jpg

メジナのアラの味噌汁、これまたうまし。イチゴを食べて、東日本選手権(サッカー)日本vs韓国の前半戦だけ見て寝室へ移動(1:4で負けたってね。翌朝調べ)。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    4. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    5. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    6. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    7. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    8. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    9. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    10. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    4. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    5. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    6. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    7. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    10. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?