20171221_kogure_01.jpg【12月14日】朝ごはん:café au lait、ヨーグルト(blueberry)、sandwich(ハム、トマト、きゅうり)。オット、撮影するの忘れるところだった。最近こういうの多いから気をつけないと。60代の男子3名70代の男子1名、相模湾の釣りへ出かけて行った。寒いけど、いいお天気でよかったね。
20171221_kogure_02.jpg昼ごはん:釣り人たちはお昼のお弁当を各自携帯。TORU君が持って行ったのはうなぎのおにぎり。私もうなぎの混ぜご飯弁当とマグロとアボカドのわさび醤油和えを食べた。
20171221_kogure_03.jpg3時ごろ、釣り人帰宅。釣ってきた魚を中心に、寺さんがお料理を作ってくれるので、寺友さん宅へお邪魔する。釣った魚の下処理中。おお、大きな魚が獲れましたね。
20171221_kogure_04.jpg01:アボカドのdip、シラスのdip(アンディーブに載せて)、柿とルコラのサラダ、三崎の漁師さんが作っているツナのオイル漬け(充麦で売っている)とカリフラワー。のっけからBUONO,BUONO!
20171221_kogure_05.jpg02:刺身(カワハギ、ハタ)これまた美味しい〜!
20171221_kogure_06.jpg03:コウイカの焦がしネギ(コウイカはM丸様からいただいたとのこと)。焦がしネギとの相性、素晴らしい!
20171221_kogure_07.jpg04:蓮根のきんぴら(ごま)と寺さんお手製のちりめん山椒。05:釣ってきた鯛で鯛めし(このご飯にお手製のちりめんじゃこをのせて食べると、もう最高!)。
20171221_kogure_08.jpg06:釣ってきた魚のうち、小さいやつで作ったアクアパッツァ、これがまた美味しい。OTTIMO! 07:鹿の挽肉とキャベツなどのragoût、08:イチゴと生ハム、Mont d’Or(季節の生チーズ)。ふ〜、寺さん、こんなにたくさんおいしものを作ってくれてありがとう。大変だったね。でもおかげで素晴らしい食事をいただけて幸せでした。日本酒2升、白ワイン1本、赤ワイン2本……7名でこんなに飲みました。飲み過ぎか? 8時半、宴会は終了。

Ranking

RELATED ARTICLES