1. Home
  2. EAT
  3. 釣ってきた鯛で鯛めし【こぐれひでこの「ごはん日記」】

釣ってきた鯛で鯛めし【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

1,310

こぐれひでこ

釣ってきた鯛で鯛めし【こぐれひでこの「ごはん日記」】

20171221_kogure_01.jpg【12月14日】朝ごはん:café au lait、ヨーグルト(blueberry)、sandwich(ハム、トマト、きゅうり)。オット、撮影するの忘れるところだった。最近こういうの多いから気をつけないと。60代の男子3名70代の男子1名、相模湾の釣りへ出かけて行った。寒いけど、いいお天気でよかったね。20171221_kogure_02.jpg昼ごはん:釣り人たちはお昼のお弁当を各自携帯。TORU君が持って行ったのはうなぎのおにぎり。私もうなぎの混ぜご飯弁当とマグロとアボカドのわさび醤油和えを食べた。20171221_kogure_03.jpg3時ごろ、釣り人帰宅。釣ってきた魚を中心に、寺さんがお料理を作ってくれるので、寺友さん宅へお邪魔する。釣った魚の下処理中。おお、大きな魚が獲れましたね。20171221_kogure_04.jpg01:アボカドのdip、シラスのdip(アンディーブに載せて)、柿とルコラのサラダ、三崎の漁師さんが作っているツナのオイル漬け(充麦で売っている)とカリフラワー。のっけからBUONO,BUONO!20171221_kogure_05.jpg02:刺身(カワハギ、ハタ)これまた美味しい〜!20171221_kogure_06.jpg03:コウイカの焦がしネギ(コウイカはM丸様からいただいたとのこと)。焦がしネギとの相性、素晴らしい!20171221_kogure_07.jpg04:蓮根のきんぴら(ごま)と寺さんお手製のちりめん山椒。05:釣ってきた鯛で鯛めし(このご飯にお手製のちりめんじゃこをのせて食べると、もう最高!)。20171221_kogure_08.jpg06:釣ってきた魚のうち、小さいやつで作ったアクアパッツァ、これがまた美味しい。OTTIMO! 07:鹿の挽肉とキャベツなどのragoût、08:イチゴと生ハム、Mont d'Or(季節の生チーズ)。ふ〜、寺さん、こんなにたくさんおいしものを作ってくれてありがとう。大変だったね。でもおかげで素晴らしい食事をいただけて幸せでした。日本酒2升、白ワイン1本、赤ワイン2本......7名でこんなに飲みました。飲み過ぎか? 8時半、宴会は終了。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    4. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    5. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    6. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    7. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    8. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    9. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    10. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    4. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    5. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    6. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    7. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    10. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?