1. Home
  2. STYLE
  3. 苦手な服、苦手な着こなし、思い込みをリセット。もっとおしゃれを楽しもう【EnjoyFashion!】

苦手な服、苦手な着こなし、思い込みをリセット。もっとおしゃれを楽しもう【EnjoyFashion!】

Enjoy Fashion!

1,039

植村美智子

苦手な服、苦手な着こなし、思い込みをリセット。もっとおしゃれを楽しもう【EnjoyFashion!】

こんにちは、スタイリストの植村美智子です。コーディネートサービスにお申し込みの方には、自分らしくファッションを楽しんいただけるよう、いろいろなお話をしながら、ニーズに合う、お似合いになるスタイルをご提案していきます。流行のアイテム、着こなしを取り入れ、今の空気感を多めにプラスする人もいれば、今の流れに沿いながらも、その人の個性を生かし、独自の着こなしをご提案することもあります。

流行のアイテムを自分らしく取り入れるコツは?

シーズン毎に、おしゃれ見えするアイテム、おしゃれに見えやすいスタイルが出てきます。雑誌やお店でも、そのアイテムやスタイルが目に飛び込んできますよね。ですが、みんながみんな、それらを取り入れる必要はありません。そして残念ながら、みんながみんな、そのアイテム、着こなしが素敵に似合うとも限りません。流行も、ちゃんと自分らしく取り入れなければ、雰囲気は薄っぺらくなり、オシャレ度はマイナスになってしまいます。

大人の女性として理想的なのは、自分らしいファッションの軸を作り、そこに、今の空気感をプラスし、流れに沿ったスタイルを作り上げていくこと。

そういうスタイリングがきるようになったら、ファッションはもっともっと楽しいものになるはずです。

間違った思い込みはリセット、視野を広げよう!

自分らしいファッションの軸を作るために、まずやっておきたいことは、間違った思い込みを捨て、視野を広げること。歳を重ねると、苦手なアイテム、テイスト、着こなしがどんどん溜まっていき、一度苦手BOXに入れてしまうと、そう簡単に出してくることは出来ません。ですが、その時の流れや、自分の変化で、苦手だったものも似合うアイテム、必要なアイテムになっているかもしれません。もしかしたら、そもそもNGアイテムではなかったということも。

たとえば、

背が低く少し丸みのある体型のAさん

ロングコートは背が高い人のもの、背が低い自分には似合わないと思い、ショート丈のアウターばかりを選んでいました。ですが、ロングコートは、丈やボリュームに注意して選べば、背が低い人でも、ばっちり着こなせるアイテム。細身のパンツを穿くことが多いAさんには、ショート丈のコートより、ロング丈のコートの方が、コーディネートをまとめやすいはず。気にしている腰回りが目立ち、その丸みを強調してしまうショートコートより、タテのラインを作り気になる部分を目眩まししてくれるロングコートが断然おすすめです。バランス良く着こなせば、いつもよりスッキリした印象になり、オシャレ度はアップします。

たとえば、

ふんわりかわいいフェミニンなスタイルが好みのBさん

かっこいいスタイルが苦手なので、自分には辛口なアイテムは必要ないと、まったく目に入っていませんでした。ですが、歳を重ねると、顔つきや醸し出す雰囲気は変わってきます。残念ながら、可愛いだけのスタイルでは違和感が......。スッキリシルエットのニットや、シンプルなシャツ、デニムパンツやワイドパンツなど、今まで気に留めていなかったハンサムな辛口アイテムをプラスすることで、その問題は解決です。大人の女性に似合う、力の入りすぎていないフェミニンスタイル、いわゆる、こなれ感あるスタイルが出来上がり、オシャレ度はぐんとアップするでしょう。

さて、みなさんの苦手BOXには、何が入っていますか?

実際、本当にNGな、引っ張り出してこなくてもいいアイテムも、きっとあるでしょう。けれど、間違った思い込みで入れられてしまっているアイテムは、早々に救出してあげるべきです。ぜひ、このタイミングで、自分の苦手ボックスを再確認してみてください。

じつは、今回で「Enjoy Fashion!」は最終回になります。過去の連載「おしゃれのおさらい」から、いろいろな話をしてきましたが、お役に立てることはあったでしょうか?

洋服は、実際に着てみなければわからないことがたくさんあります。似合わなければ似合わないで、それも収穫。気になるアイテムがあればどんどん試着して、どんどん着こなし力を高めてください。そして、自分らしいスタイルを楽しんでくださいね。

>>Enjoy Fashion! をもっと読みたい

イラスト・米山夏子

    specialbanner

    Ranking

    1. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    2. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    3. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    4. なぜ「劣化」という言葉が使われるのか。嫉妬心の裏返し?

    5. むくみと冷えを解消し、堂々と出せるスッキリ美脚に

    6. イライラやアレルギー症状も。体内の「油バランス」の悪化が原因?

    7. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    8. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    9. キールズの紙袋が有料化。日本ロレアルの取り組む環境問題と女性支援のいま

    10. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    1. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    2. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    3. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    4. 肌寒いのであたたかい鳥南蛮【こぐれひでこの「ごはん日記」】

    5. 3人のなかでもっとも仕事を任せられる顔は? 「顔の心理学」で人のすべてがわかる

    6. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    7. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    8. むくみと冷えを解消し、堂々と出せるスッキリ美脚に

    9. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    10. 「おばさん」って誰のこと? 連載第1回「女が年をとるということ」

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    4. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    5. O脚、ガニ股にサヨナラ。2ステップの簡単ストレッチ

    6. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    7. 毛穴・小ジワ・テカリをまるっと解決「魔法の化粧下地」。これはリピです!

    8. 内臓脂肪と皮下脂肪は別もの。それぞれの効果的な減らし方は?

    9. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    10. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら