1. Home
  2. EAT
  3. 低カロリーでボリュームたっぷりなお豆腐みそグラタン

低カロリーでボリュームたっぷりなお豆腐みそグラタン

3,516

MYLOHAS編集部

低カロリーでボリュームたっぷりなお豆腐みそグラタン

クリスマスや忘年会、年末年始のあつまりでの豪華なボリュームメニューに備えて、家では低カロリーであっさりしたものがいいと考えているなら。簡単ヘルシーなお豆腐と味噌をあわせたグラタンはいかがでしょうか?

ホワイトソースやチーズは使わず豆乳ベースで、マカロニ代わりに水切りをしたお豆腐を使うので、高タンパクで低カロリー。ダイエット中のメニューとしてもぴったりです。パン粉をかけてさっくり焼けば、味噌の香りも香ばしい和風のグラタンのできあがり。

今回は、どこか懐かしい味わいにほっこり、お腹も満足できるお豆腐みそグラタンの作り方をご紹介します。

お豆腐みそグラタン

<材料>1人分

豆乳 100㏄絹ごし豆腐 130gたまねぎ 1/8個味噌 小さじ1強パン粉 適量サラダ油 小さじ1/2薄力粉 小さじ1/2パセリ 適量

<作り方>

(1)玉ねぎは薄切りにしてサラダ油で炒め、弱火にして薄力粉を振り入れて混ぜ、少しずつ豆乳を加える。(2)(1)が滑らかになったら、味噌を加え、ひと煮して火を止める。(3)水切りした豆腐を食べやすい大きさに切りグラタン皿に並べて(2)をかけ、パン粉をかけてトースターで焼き目を付ける。(4)こんがり焼けたら刻んだパセリを散らす。

管理栄養士からのワンポイントアドバイス!

日本人に馴染みが深い味噌は、疲れやすくなる時期にとり入れたいおすすめ食材です。なにかと忙しくなるこの時期は、疲れを感じやすかったりイライラしやすかったりしますよね。そんなときは、発酵食品の味噌に含まれるGABAと呼ばれる成分がおすすめです。GABAには神経の高ぶりからくる興奮状態抑え、リラックス効果を高める作用が期待できます。また、アドレナリンの分泌を抑える働きがあることから、血圧を低下させる作用も期待できますよ。

(管理栄養士:服部麗)

>>体が喜ぶ時短レシピをもっと読みたい

こんなレシピも人気です!

>>もち麦ときのこのファイバースープ>>かぶの和風ポタージュスープ>>自宅で簡単!純豆腐チゲ風

レシピ提供:ダイエットプラス

201708_DietPlus_top.png

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    5. 高血圧や動脈硬化の危険性も。ダイエットによる「内臓肥満」を防ぐ方法

    6. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    7. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    8. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. ヨガインストラクター・ヨシミさん|My Favorite Sports vol.39

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!