1. Home
  2. EAT
  3. 栄養バランスよし! きのこたっぷり酸辣湯麺の作り方

栄養バランスよし! きのこたっぷり酸辣湯麺の作り方

2,619

MYLOHAS編集部

栄養バランスよし! きのこたっぷり酸辣湯麺の作り方

ダイエット中でも、ラーメンを食べたい! でも、外食のラーメンでは炭水化物も油も多すぎると我慢している人にぴったりの太らない中華麺レシピをお届けします。

麺の量を少なめにして、その分きのこを3種類(えのきたけ、しいたけ、しめじ)たっぷり使い、豚ひき肉と野菜も入れて栄養バランスをとった本格的な味わいの酸辣湯麺です。複雑な味に感じますが、調味料も家庭にあるものの組み合わせなので覚えておくとおうち中華のレパートリーが広がりそう。酸味は好みに合わせてお酢の量を調整してみてください。食材ごとにさまざまな食感が楽しめるので、満足感もばっちりです。

今回は、たっぷりきのこの酸辣湯麺をご紹介します。

たっぷりきのこの酸辣湯麺

<材料>1人分

豚ひき肉 30g酒 小さじ1生姜(すりおろし) 少々ねぎ 1/2本えのきたけ 1/2袋(50g)しいたけ 3枚しめじ 1/4パックチンゲン菜 1束(50g)★中華だし 400ml◎片栗粉 小さじ2◎水 大さじ1卵 1個★オイスターソース 大さじ1酢 大さじ1~ラー油 小さじ1/4中華麺(生) 100g

<作り方>

(1)えのきたけ、しめじは軸をとってほぐし、しいたけはスライス、チンゲン菜は食べやすく、ねぎは斜め切りにする。(2)鍋にひき肉、生姜、酒を入れて火にかける。(3)えのきたけ、しめじ、しいたけ、ねぎを加えて炒め、★の材料を入れる。(4)沸騰したらアクをとり、きのこに火が通ったら、◎の材料を合わせた水溶き片栗粉でとろみをつける。(5)フツフツと沸騰しているところに、よく溶いた卵を流し入れる。(6)チンゲン菜を加えてサッと加熱し、酢を加える。(7)麺を茹でて、(6)の汁と一緒に器に入れて、最後にラー油をかける。

管理栄養士からのワンポイントアドバイス!

麺類がメインの料理は、糖質が多く単品食べになりやすい傾向があります。糖質に偏った食事をすることで血糖値が急激に上昇しやすくなりますが、急上昇した血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが通常よりも多く分泌され、かえって脂肪を溜め込みやすくなります。

今回ご紹介した酸辣湯麺は、きのこ類をたっぷり使用しているので食物繊維も多く、一緒に召し上がることで急激な血糖値の上昇を防ぎます。また、お酢にも血糖値の上昇を穏やかにする効果が期待できますので、美味しく食べながら太りにくいカラダを目指すことができますよ。(管理栄養士:服部麗)

こんなレシピも人気です!

>>ローストポークと冬野菜のごちそうサラダ>>揚げずに簡単!ヘルシーナゲット>>もち麦入り!具だくさんの食べるスープ

レシピ提供:ダイエットプラス

201708_DietPlus_top.png

    specialbunner

    Ranking

    1. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    2. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    3. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    4. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. 運動は苦手だった...メンタリストDaiGoさんが運動を習慣化できたワケ

    8. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    9. 簡単に「感じのいい人」になれる方法

    10. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?