20171212_kogure_01.jpg

【12月6日】朝ごはん:「明朝は寒いぞ」と昨夜TVで言っていたけど、ゴミ捨てに出かけた時、それほどでもないなあと感じた。今日もいいお天気。海は穏やか。漁船がいっぱい出ている。トースト、焼き白菜(gruyereチーズ載せ)、ハム、いちご、目玉焼き、生ジュース、ヨーグルト(ブルーベリー)。

20171212_kogure_02.jpg

昼ごはん:一夜干ししたアジの開き、もやしとパプリカと大根葉のあんかけ、半日干した日野菜蕪をぬか漬けにしてみたら、生のものを漬けるより美味しくなった。安田養鶏所の方に教えてもらいました。アジの干物も美味しかったし、いろんなもの、日干しにしてみよう!半分のあんドーナツとtarte tatin.

20171212_kogure_03.jpg

夜ごはん:久保田夫妻と鎌倉の「畔屋」という店で会う約束。バスを待つ間、ススキ越しに広がる夕焼けにうっとり。

20171212_kogure_04.jpg久保田夫妻と会うのは約1年ぶり。穴子の煮こごり、ポテトサラダ、地物の刺身(スズキ、タコ、アジ)、牛スジとジャガイモの煮込み、いぶりがっこ、

20171212_kogure_05.jpg大山地鶏焼き、

20171212_kogure_06.jpg秋刀魚の巻き寿司(おお、大胆な仕上げ!)、熱燗を4合、冷酒を2合。

20171212_kogure_07.jpg

山本餃子へ移動して焼き餃子を食べる(いつもはこの店で餃子を焼いている久保田妻RIOちゃんだが、定休日である本日は、津田さんの妻が店をやっている。店の有効利用、いいね!)。山本餃子を仕舞い、近くのYUI THE PUBLIC HOUSEというバーでおしゃべり大会。都会ってのもいいもんだな。鎌倉くらいの都会、ちょうどいいかも。

Ranking

RELATED ARTICLES