1. Home
  2. EAT
  3. まだ4時なのに表を見るともう夜【こぐれひでこの「ごはん日記」】

まだ4時なのに表を見るともう夜【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

1,007

こぐれひでこ

まだ4時なのに表を見るともう夜【こぐれひでこの「ごはん日記」】

20171211_kogure_01.jpg

【12月5日】朝ごはん:生ジュース、cafe au lait、トースト(pain de mie)、ヨーグルト(blueberry)、トマトと卵、ウインナソーセージ、いちご、バナナ、キャベツ。今日もいいお天気。相撲界の問題は終わりを知らず。今朝もなお拡大中。

20171211_kogure_02.jpg

昼ごはん:昆布締めしたカワハギでお茶漬け。椎茸と大根葉炒め、しらすおろし、さつま揚げ、

20171211_kogure_03.jpgあんドーナツ。3日前、1000円のトロ箱とM丸様からいただいた甲烏賊とカワハギ。魚大尽だった我が家でしたが、残すは干物にしたアジのみ。よく食べ続けたものだと思います。

20171211_kogure_04.jpg

夜ごはん:近頃は午後4時になると「夕焼け小焼け」のメロディが公共スピーカーから流れる。まだ4時なのに表を見るともう夜。しかし空の下の方に茜色の帯が見えたので、富士山が見える地点へ移動したら、時すでに遅し。残念無念。

20171211_kogure_05.jpgでも富士山のシルエット、強風に飛ばされている黒い雲、素敵な夕景だ。

20171211_kogure_06.jpg今日は新玉ねぎとサヴォイキャベツでポ・ト・フ的なragoutを作ろうと思う。サヴォイキャベツの姿、可愛い! 新玉ねぎも初々しい。

20171211_kogure_07.jpg人参と残っていた豚細切れ肉とチビのポテトも加えました。固形コンソメと水を入れて、トロ火でコトコトコトコト煮るだけ。腕のよしあしは不問です。

20171211_kogure_08.jpg

フレンチマスタードをつけながら食べます。薄味に仕上げて、足りなければ塩を足します。素材の全て(ことにサヴォイキャベツと新タマネギ)が、そしてスープがおいしいの。

20171211_kogure_09.jpg

サラダはチコリと釜揚げしらすとパルミジャーノとオリーブオイル。Cafeとtarte tatin。今日は関東地方だけ晴れだったみたいね。九州でも雪が降ったという。ん?、冬が来た。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    3. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. 5役も果たすオールインワン。大人肌のための機能性ジェル【プレゼント】

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!