1. Home
  2. EAT
  3. まだ4時なのに表を見るともう夜【こぐれひでこの「ごはん日記」】

まだ4時なのに表を見るともう夜【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

こぐれひでこ

まだ4時なのに表を見るともう夜【こぐれひでこの「ごはん日記」】

20171211_kogure_01.jpg

【12月5日】朝ごはん:生ジュース、cafe au lait、トースト(pain de mie)、ヨーグルト(blueberry)、トマトと卵、ウインナソーセージ、いちご、バナナ、キャベツ。今日もいいお天気。相撲界の問題は終わりを知らず。今朝もなお拡大中。

20171211_kogure_02.jpg

昼ごはん:昆布締めしたカワハギでお茶漬け。椎茸と大根葉炒め、しらすおろし、さつま揚げ、

20171211_kogure_03.jpgあんドーナツ。3日前、1000円のトロ箱とM丸様からいただいた甲烏賊とカワハギ。魚大尽だった我が家でしたが、残すは干物にしたアジのみ。よく食べ続けたものだと思います。

20171211_kogure_04.jpg

夜ごはん:近頃は午後4時になると「夕焼け小焼け」のメロディが公共スピーカーから流れる。まだ4時なのに表を見るともう夜。しかし空の下の方に茜色の帯が見えたので、富士山が見える地点へ移動したら、時すでに遅し。残念無念。

20171211_kogure_05.jpgでも富士山のシルエット、強風に飛ばされている黒い雲、素敵な夕景だ。

20171211_kogure_06.jpg今日は新玉ねぎとサヴォイキャベツでポ・ト・フ的なragoutを作ろうと思う。サヴォイキャベツの姿、可愛い! 新玉ねぎも初々しい。

20171211_kogure_07.jpg人参と残っていた豚細切れ肉とチビのポテトも加えました。固形コンソメと水を入れて、トロ火でコトコトコトコト煮るだけ。腕のよしあしは不問です。

20171211_kogure_08.jpg

フレンチマスタードをつけながら食べます。薄味に仕上げて、足りなければ塩を足します。素材の全て(ことにサヴォイキャベツと新タマネギ)が、そしてスープがおいしいの。

20171211_kogure_09.jpg

サラダはチコリと釜揚げしらすとパルミジャーノとオリーブオイル。Cafeとtarte tatin。今日は関東地方だけ晴れだったみたいね。九州でも雪が降ったという。ん?、冬が来た。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

    specialbunner

    Ranking

    1. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    2. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    5. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    6. 食中毒だけじゃない!ブドウ球菌が引き起こす感染症に注意

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. シワなし収納。コートやジャケットはハンガーに掛けたまま「吊るして圧縮」

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 100%植物性、JAS認証100%オーガニックのプロテインパウダー【プレゼント】

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    3. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    4. 運動・食事、少しの工夫で「やせ体質」に。生活改善ダイエット

    5. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    6. ストレッチで脚はどこまで開く? 180度できる人が続けていること

    7. 風邪だけじゃない「扁桃腺が腫れる原因」4つ。口臭がきつくなってない?

    8. ランニングをとことん楽しみたい方へ。雲の上を走っているような感覚、味わってみない?

    9. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    10. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    10. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析