1. Home
  2. EAT
  3. おいしい腸活に。手作りフルーツグラノーラのココヨーグルトパフェ

おいしい腸活に。手作りフルーツグラノーラのココヨーグルトパフェ

フルータリアン旬レシピ

福田カレン

おいしい腸活に。手作りフルーツグラノーラのココヨーグルトパフェ

最近よく耳にする腸内フローラ(腸内細菌叢/ちょうないさいきんそう)という言葉。聞いたところはあるけれどよく知らないなら、今から意識してみるといいでしょう。

腸内フローラって何?

腸内フローラとは、腸内にもともと住み着いている細菌のこと。最近の研究では、腸内フローラを整えると体調はもとより、気分にまでよい影響がでてくることがわかっています。

腸に棲みついている細菌は善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3タイプあり、そのうち日和見菌は環境の変化や食生活、ストレス、加齢などによって善玉菌に加勢したり、悪玉菌に加担したり常に変動しているもの。健康なときは悪さをしないけれど、カラダが弱っていたり、食生活が乱れていたりすると悪さを働く日和見菌も多く存在するので、それぞれのバランスをとることが重要になります。

善玉菌を活発にする食物繊維を摂ろう

日和見菌の活動に影響を与えているのは食事。善玉菌の大好物、水溶性の食物繊維をたくさん摂ると悪玉菌を減少させ、善玉菌が活発になり、日和見菌も善玉菌を応援するそうです。今回ご紹介するココヨーグルトパフェは、食物繊維と発酵食品を同時に摂ることができ、腸活にもぴったり。簡単に作れるレシピをご紹介します。

手作りフルーツグラノーラの作り方

171208_fruit_1.jpg<材料>

お好みのナッツやスーパーフード(ヘンプシードナッツ、チアシード、松の実、ビーポーレン、カカオニブなど)お好みのドライフルーツ(クコの実、マルベリー、干しブドウなど)お好みのフルーツ(ザクロ、イチゴ、リンゴ、バナナなど)ココナッツフレーク 非加熱のハチミツ グラノーラ1カップに対して大さじ1

<作り方>

材料を合わせ、ハチミツを加えてよく混ぜる。

手持ちの食材を混ぜ合わせればでき上がる、とっても簡単なフルーツグラノーラ。食物繊維豊富なチアシードやココナッツフレーク、微量栄養素が含まれ美容効果も高いビーポーレンや非加熱のハチミツを加えれば、お腹にもお肌にもうれしいグラノーラになります。フルーツの甘さとカカオニブのほろ苦さは相性◎。味が引き締まって高級感のあるグラノーラになりますので、ぜひ加えてみてください。

ココヨーグルトのフルーツグラノーラパフェの作り方

<材料>

ココヨーグルト(11月のレシピ参照>>)フルーツグラノーラ(上記のレシピ)お好みのフルーツ

<作り方>

フルーツグラノーラ、ココヨーグルト、フルーツを層にして器に盛り付ける。

たっぷりのフルーツとスーパーフード、そしてココヨーグルトという発酵食品を組み合わせた、腸活にぜひおすすめしたいパフェ。

腸内フローラの状態は日々変化していますし、ちょうどよいバランスは人によって異なります。自分にとって最適な腸内フローラのバランスを日々保っていくべく、ココヨーグルトパフェで、おいしい腸活を!

>>「フル―タリアン旬レシピ」をもっと読みたい

(写真・文・レシピ:福田カレン)

    specialbunner

    Ranking

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

    3. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    4. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    5. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    6. 乾燥で指先のカサカサが多発! 爪割れを防ぐ方法はあるの?

    7. 食事で軽くムセてない? 年齢に関係ない「誤嚥(ごえん)」の怖さ

    8. 管理栄養士が、ダイエット中におすすめする肉はどれ?

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    5. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    8. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    9. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    10. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    5. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    6. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    7. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    8. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    9. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?