20171206_kogure_01.jpg【11月30日】朝ごはん:どんよりした空。予報通り寒い。トースト、目玉焼き、ハム、プチヴェール、ラ・フランス、ヨーグルト(ブルーベリー)、café au lait。日馬富士の引退会見もまた、問題になったりしている。玉川さんの「そもそも総研」。今日のテーマは「もしも第2次朝鮮戦争が勃発したら」。「もしも」ではあるが、恐ろしい話だ。
20171206_kogure_02.jpg昼ごはん:中野にある「サイサイ食堂」に午後5時の予約が取れたので、山本&近田と待ち合わせ。その前に青山で開かれている「野田敬子展」へ。夕食が早いので昼食は軽めに。鮎ご飯のチャーハン(少量:ザーサイ、ネギ、卵)、さつま揚げ、味噌汁(具はネギだけ)、レーズンウィッチ、日本茶。
20171206_kogure_03.jpg野田さんの展覧会場で、マガジンハウスでずいぶんお世話になった、野口貴子さんとお会いした。いやあ、お久しぶりです。野田さんも野口さんも変わらず、お元気そう!野田敬子作品、今回は小さめの二人鍋を入手。
20171206_kogure_04.jpg夜ごはん:朝感じたほど、世の中は寒くない。5時、食堂着(他の二人はちょっと遅れる)。サイサイ食堂のヒストリーは以下を参照してください
食べたもの(4人でこんなに!)アンチョビとカレーのポテトサラダ、浅漬けのザーサイ、皮蛋豆腐、黄ニラと海老の卵炒め、
20171206_kogure_05.jpg蒸した鶏、
20171206_kogure_06.jpgスペアリブの醤油煮、
20171206_kogure_07.jpg海老ワンタン、イカとセロリ炒め、
20171206_kogure_08.jpgレバニラ炒め、麻婆満願寺、春巻き、杏仁豆腐。上海の家庭料理、美味しかった。特に美味しかったものの写真をピックアップしました。食事終了午後7時。風月堂でコーヒーを飲んで、帰宅したのは10時前。これくらいの時刻に戻ってこられると楽です。明日はいよいよ12月に突入。だからって生活は変化するわけじゃないんだが…..。

Ranking

RELATED ARTICLES