1. Home
  2. STYLE
  3. 植物がすくすく育つコーヒー豆からできた肥料

植物がすくすく育つコーヒー豆からできた肥料

キュンメルめぐみ

植物がすくすく育つコーヒー豆からできた肥料

淹れたてのコーヒーを自宅で味わう贅沢は最高。様々なパッドタイプやカプセルタイプのものが家電の定番ともなり、「おひとりさま」用のコーヒーメーカーも市場にずいぶんと出回るようになりました。しかし気になるのはそのゴミの量。それらゴミを100%リサイクルして、肥料にして売り出すスイスの会社が注目を浴びています

パッケージまでもが肥料になる

この「コーヒー豆からできた肥料」は、スイスのコーヒー会社・ベアナレラが売りだす「ウーマナイザー」。厳密にいえばコーヒー豆だけでなく、カフェ・カプセル、またパッケージの全てをリサイクルして肥料(68%はミミズたい肥、19%は鶏糞、13%グアノ)へとリサイクルしています。完璧な製品管理がなされているので、安心して使えるのがいいところ。室内用の花や観葉植物だけでなく、またバルコニーの野菜にもと、オールラウンドに使えます。

その肥料のパッケージの大きさも特徴的で、少し大きめのカップに480ml入っており、お値段は8.95ユーロ。もちろん、この肥料の入ったカップもコンポストすることが可能です。肥料と聞くとホームセンターで大きなビニール袋に入っているのを想像しがちですが、ウーマナイザーは見た目も洗練されていて、まるで部屋のデコレーションみたい。一見して、肥料だと気づかないのが良いのでしょう。

優れたアイディアが表彰された逸品

近年コーヒー豆の価格が高騰する中、コーヒーへの愛がそれでも止まらないスイス。世界一物価の高い国ともいわれているのにもかかわらず、年間消費量が1174杯ともいわれていて、ヨーロッパの中でも常に上位にあります。フェアトレード製品に高い関心をよせ、「値段が高くても環境のためになるならば買う」という意識の高い人が多いのも確か。フランスやイタリア、またイギリスにもベアナレア人気が浸透しつつあり、カフェの出すごみ問題そのものの意識改革にも役立っているのです。

世界ではじめて「コンポストできるカフェ・カプセル」として、2013年にスイスでの発明賞を受賞した本商品。クリスマスにプレゼントしてもよろこばれそうですね。

ウーマナイザー

image via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. ひどい肩こりを自分で治す。コアを使った深いストレッチ

    3. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    4. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    5. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    6. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    9. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    10. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    9. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?