1. Home
  2. STYLE
  3. 日常使いできる理想のバッグの探し方、選び方【Enjoy Fashion!】

日常使いできる理想のバッグの探し方、選び方【Enjoy Fashion!】

Enjoy Fashion!

1,826

植村美智子

日常使いできる理想のバッグの探し方、選び方【Enjoy Fashion!】

こんにちは、スタイリストの植村美智子です。みなさんは、今日どんなバッグを持っていますか? それは、今日のコーディネートに、ちゃんと合っているでしょうか?

コーディネートサービスで、たくさんの方にお会いしますが、残念なことに、まぁ、これでいいか......と、とりあえずなバッグで、日々をこなしている人が多いのが現実。コーディネートを作り上げる上で、シューズがテイストを決定づけるアイテムなら、バッグはテイストを整えてくれるアイテムです。コーディネートを生かすも殺すもバッグ次第、といっても過言ではありません。今回は、自分に合う必要なバッグの探し方を考えていきます。

「1つのバッグで、すべてをこなそうとしない」

まず、頭に置いておきたいのは、1つのバッグですべてをこなそうとしないこと。 1つのバッグをすべてのコーディネートに合わせようとすると、可もなく不可もない、無難な、なんとなくなバッグ、「まぁ、これでいいか」のバッグを選ぶことになってしまいがち。 色の違うものが必要な人もいれば、ショルダーの長さが違うものが必要な人もいます。大きくテイストの違うものが必要な人もきっといるでしょう。

理想のバッグの探し方、選び方

では、どう探し、どう選べばいいのか。「まぁ、これでいいか」のバッグになってしまわないようにするには、切羽詰まった探し方をしないこと、余裕を持って探すことをおすすめします。理想のものに出会うには、日々アンテナを張り、たくさんのバッグを見ることが重要です。

バッグは、常に目に入ってくるアイテム。個性を出しやすいアイテムでもあるので、見た目的に好みのものを選ぶべき。なので、まずは見た目判断でいいんです。好みのものと出会ったら、自分のコーディネートに持つことをイメージし、それが合っているかどうか考えてみてください。別のお店でも、好みのバッグを発見。これはどうだろう? と、また、そのバッグで考えてみる。色違いがあった場合、どっちが自分のコーディネートに合うか考えてみる。2種類のサイズがあった場合、どちらが、自分の生活に合っているか考えてみる。ショルダーバッグとハンドバッグ、どちらが自分のコーディネートにバランス良く合うか考えてみる。そうしていくうちに、自分に合う、必要なバッグがイメージできてくるはずです。

街を歩く人を見て考えるのもいいですね。自分に似たコーディネート、自分好みのコーディネートの人はどんなバッグを持っていますか?きっと、正解と思える素敵な人もいるし、ん?と思う、好みに合わない人もいます。自分的NGを発見するのも、いい勉強ですよね。

作り上げたいイメージからバッグを選ぶ

一方、作り上げたいイメージから決め込んで行く手もあります。

グレーのクルーネックニットに、黒のワイドパンツ+白のレザースニーカー。ライトグレーのチェスターコートを羽織ったマニッシュなスタイル。このコーディネートにどんなバッグを持ち、どう整えますか?

例えば、

エッジを効かせたいなら......

ゴールドの金具が効いているかっちりレザーのショルダーバッグ。大振りなパール✕ゴールドのピアスも一緒に合わせたいところです。

カジュアルにまとめたいなら......

メンズライクなキャンバストート。首元にシルクスカーフをプラスし、雰囲気が緩くなりすぎるのを防ぐことも忘れません。

今の空気感を含ませたいなら......

今年顔代表のファー付きかごバッグ。ベレー帽をかぶり、大人ガーリーにまとめるのもいいですよね。

オフホワイトのシャギーニットに、マスタードのふんわりフレアスカート+チャコールグレーのヒールパンプス。アイボリーのノーカラーコートを羽織、優しくまとめたスタイル。このコーディネートにどんなバッグを持ち、どう整えましょう?

例えば、

フェミニンさを強くしたいなら......

優しい色目の丸みのあるハンドバッグを持ち、いわゆるデートスタイルを完成させる。

甘くなりすぎるのを押さえたいなら......

チェーンショルダーの小ぶりなバッグで、辛味をプラスし、レディなコーディネートに整える。

シャープさがほしいなら......

A4サイズのワンショルダーバッグを合わせ、できる女風、コンサバスタイルに仕上げる。

こんな感じで、どんどんイメージしてみてください。

自分らしさを作りテイストを整えてくれるバッグ。バッグにもちゃんとこだわりを持ちコーディネートを作ることで、おしゃれ度は、グンとアップするはずです。ぜひ、ステップアップを。

イラスト・米山夏子

>>Enjoy Fashion!をもっと読みたい

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!