20171204_kogure_01.jpg

【11月28日】朝ごはん:光陰矢のごとし。もうすぐ12月だなんて信じられない。生ジュース、鮎ご飯のおにぎり、生きゅうり、割り干し大根、さつま揚げ、タルト・タタン。

20171204_kogure_02.jpg

昼ごはん:ガレットが食べたいな、と言ったらTORU君が作ってくれた。でもちょっとガレット生地、厚すぎたね。はい。でも、美味しかった。サラダ(チコリ、トマト、きゅうり)も作ってくれました。もう独り暮らし、できるね。

20171204_kogure_03.jpg

2回目に作ったタルト・タタンは1回目よりも美味しい。学習しています。

20171204_kogure_04.jpg

夜ごはん:ふろふき大根、しらすおろし。

20171204_kogure_05.jpg白菜の豆乳鍋……味噌などと練り合わせた豚と鶏のひき肉を白菜の葉ごとに塗って、白菜が柔らかくなるまでコトコトと煮る。

20171204_kogure_06.jpg味付けした豆乳を投入(!?)し、すりごまと鷹の爪とニラを加え、さっと煮て食べる。美味しいったらありゃしない。元気が出そうな鍋。練ったひき肉を葉の間に塗る調理法、思いつきでやってみたけど、こりゃ成功です。とても美味しい。今日は曇っていたけど暖かかった。明日は20度になりそうだって。変な気候だね。相撲界の大騒ぎ、結末はいかに?

Ranking

RELATED ARTICLES