20171125_kogure_01.jpg【11月18日】朝ごはん:雨。雨です。先日突如、ジューサーが壊れ、修理費に2万円もかかるということなので(なんでじゃ?)、別のジューサーを買ったのですが、届いてびっくりのめちゃカッコ悪いデザイン。ナプキンをかけておくことにしました。しかし、久しぶりにジュースです。ジュースは今度の方が美味しいみたい。
20171125_kogure_02.jpg三浦買い物:水産(スルメイカ、キンメ、穴子、かき、ホタテ)。
20171125_kogure_03.jpg畑に「あれは何?」という野菜あり、停車しで見たけど、なんなのか不明。ケールの仲間かな?
20171125_kogure_04.jpg昼ごはん:買い物帰り道、桶ヤに寄ってお昼ごはん。焼き味噌、割り干し大根、さつま揚げ、
20171125_kogure_05.jpg鳥南蛮そば。鳥南蛮そば、美味しかったです。20171125_kogure_06.jpg夜ごはん:今夜は、天ぷら屋になります。素人の天ぷらや。でも。お座敷で揚げる天ぷら。昼に購入した穴子は今朝、長井港で上がったものだそう。ぬめりを取って、塩で揉んで、下処理をちゃんとやりました。
20171125_kogure_07.jpg20171125_kogure_08.jpgまずは、銀座天ぷらの名店「近藤」のさつまいも天ぷらの真似。近藤のさつまいもよりずっと小さいサイズ。低温でじっくりあげましたら、びっくりの美味しさ。さつまいもは関沢製作所のhideさんから頂戴しました。
20171125_kogure_09.jpg天ぷらの具材は穴子とオクラと人参の葉っぱ。穴子を揚げています。20171125_kogure_10.jpg穴子とオクラ揚がりました。食べてみましたら、お、お、美味しい〜。穴子がすごい弾力。いや、こりゃ、思ってもみなかったなあ、の美味しさ。人参の葉っぱは人気低し。
20171125_kogure_011.jpgご飯と味噌汁(オクラと三つ葉)、柿を食べながら、「さつまいも、美味しかったね」「穴子、美味しかったね」と言い合ったのでした。このように、海辺に暮らす老人はノー天気です。

Ranking

RELATED ARTICLES