20171122_kogure_01.jpg【11月15日】朝ごはん:トースト、タコウインナー(テレビ東京の【Youは何しに日本へ】を見て、影響された)、紅芯大根、チコリ、柿、ヨーグルト、café au lait。
20171122_kogure_02.jpg昼ごはん:なんだか急に、昔(約30年前?)中目黒駅近くにあった蕎麦屋(店名は確か……やぶそば)で、冬になると登場した「牡蠣蕎麦」を食べたくなった。経営者の美人お姉さんはお元気だろうか。作り始めたら、うどんがちょっとしかなかったので、焼き餅をプラス。懐かしい味わいだった。これ、今年はもっと作って食べようっと。
20171122_kogure_03.jpg夜ごはん:これまた約30年前、TORU君が一緒に仕事をさせていただいた吉田さんの別荘がすぐ近くにあることが判明。逗子にある中国料理店Maoで上海蟹を食べないか、とのお誘いを受け、行ってきました。

いっぱいいろんな料理をいただいたので、順を追って羅列します。クラゲと大根、蒸鶏のサラダ、きゅうりと乾燥湯葉、白菜と椎茸のクリーム煮、上海蟹(オスとメス)、
20171122_kogure_04.jpg金目鯛の甘酢あんかけ、
20171122_kogure_05.jpgレンコンと鶏肉炒め、しめじとキクラゲと牛肉、
20171122_kogure_06.jpg麻婆豆腐,上海蟹のチャーハン。甕出し紹興酒を何回もお代わり。美味しいお店でした。上海蟹を食べられてラッキー。私たちはもっと付近の食堂探検をしないといけませんなあ。帰宅してから日本VSベルギーの親善試合を見ました。0:1でまた負けました。ん〜、しょうがないか!

Ranking

RELATED ARTICLES