そろそろ12月の足音が聞こえてきました。街を歩けばクリスマスツリーやイルミネーションが少しずつ増え、華やいできているように感じます。パーティなど人に会う機会が増えるシーズンは、肌も、髪も、ボディラインも、できるだけベストな状態でいたいもの。そんな気持ちに寄り添ってくれるのが、なんです。

「私は貧血じゃないから大丈夫」なんて思うことなかれ。女性は生理もあるため、とる量に対して圧倒的に出ていく量が多いのが鉄。さらに妊娠や出産で赤ちゃんに鉄がもっていかれてしまうため、ほとんどの女性は鉄不足だとも考えられているのです。そのサインは、いろんなところに少しずつあらわれてきます。

肌に、ボディラインに、メンタルに、鉄は大活躍する

たとえば肌。シミやシワを増やす原因のひとつが活性酸素であることは多くの人が知っていることかと思いますが、この活性酸素を無害化してくれるのが、カタラーゼという酵素。これを身体のなかで作るのに、鉄が必須なのです。シミが最近増えたという人は要注意。理由は鉄にあるかもしれません。ちなみにコラーゲンを体内で作るときの材料のひとつも鉄です。

そしてボディラインも。わたしたちの身体にある細胞のミトコンドリアでは日々エネルギーが作られていますが、ここでも鉄が重要な仕事をしています。人間の身体は食事に含まれるエネルギーをATPという物質に変えて、それをエネルギー源として使っていますが、鉄がなければATPを作る回路がスムーズに回ることができなくなってしまうのです。エネルギーを上手く作ることができずに材料だけがたまってしまい、結果、太りやすくなると考えることができます。さらに全身がエネルギー不足になるため冷えやすくなったり、疲れやすくなったり……。

心の安定にも大きな役割を果たしています。心を安定させるセロトニンなどは、心の状態や感情を生み出す神経伝達物質と呼ばれ、脳でつくられていますが、これらも鉄の存在なくしては生み出すことができないのです。ちょっとしたことでウジウジ悩んでしまう、落ち込んでしまう、という人も鉄が関係しているかも……。ちなみに産後うつも、鉄不足の理由のひとつとして考えられています。

鉄をとるなら、動物性の食材やヘム鉄のサプリもおすすめ

ちなみに食事から鉄をとるなら、吸収力の高い動物性の食材からとるのがベストです。レバーのパテや煮干しなどを食卓の定番におき、こまめにとるのもいいかもしれませんね。おやつをビーフジャーキーにするのも手。さらにサプリメントを使っても。その場合は、質のよいもの、「ヘム鉄」のサプリメントがおすすめです。

不調を解決するのはもちろん、美しい肌も、ほどよく締まった身体も、上機嫌な心までも手に入る鉄。健康だけじゃなくキレイまでついてくるのは、女性にとってはうれしいものです。

ポジティブ栄養学をもっと読む>>

image via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES