1. Home
  2. SPORTS
  3. ヤギと一緒にリトリート!? アリゾナで「ヤギ・ヨガ」しませんか?

ヤギと一緒にリトリート!? アリゾナで「ヤギ・ヨガ」しませんか?

ヤギと一緒にリトリート!? アリゾナで「ヤギ・ヨガ」しませんか?

さまざまなヨガが世の中にあふれる現代。男性のヨギーニがドメインであったはるか昔からすると、女性のヨギーニが増え、エンターテインメント性も少なかれ求める人も多くなりつつあります。ヨガはもはや精神性を高める本来の意味から少しずつ遠ざかっているのかもしれないと思ったとき、アメリカで「ヤギ・ヨガ」なるものがあると聞きました。

「ヤギは偏見の目でみたりしない、だれにでも優しい」

場所はアリゾナ。比較的暖かい地方であるからか、ヤギと一緒のリトリートはなんと12月まで行っています。主催者はエイプリルとサラの二人。参加者誰にとっても思い出に残るようなヨガコースにしたくて、このようなアイディアを思い立ったといいます。

まったく違う場所からここへやってきて、初めて会ったばかりの参加者たち。しかしヤギがいることで皆の顔には自然と笑顔がこぼれ、不思議な心理的つながりと思いやりが生まれて会話がはずみ出すといいます。ヨガレッスンを真剣に受けに来る人も、また初心者だけれどヤギに興味津々の人も一緒になって楽しく汗をかく。

そんな姿をヤギたちはやさしく見つめ、時に背中の上に飛び乗ったり、あるいは興味深く近寄ってきてメーメーと話しかけてくる。エイプリルとサラのゴート・ヨガは、そんな驚きの体験をすることができるのです。

©Arizona Goat Yoga「ねーねー一緒に遊んでよ? 」

©Arizona Goat Yogaヤギたちもアサナをチェック

©Arizona Goat Yoga「ベビー・ゴートヨガ」のクラスにいけばこんなにかわいい子に会える

ヨガの原点とは「愛」

よくよく考えれば、ヨガの聖地インドでは、ほぼすべての動物が神なるものとして大切にされているヒンズー教があります。象のガネーシャをはじめ、牛やクジャク、サルやネズミまでもが神様としてあがめられているのです。また地域や風習によってもその種類はまちまちで、例えば北インドの高地では、そこにいるカシミアヤギなども人々に富と幸せを運ぶ存在として非常に大切に扱われていたりします。

動物がそばにいることで、その生命の温かみや存在にただ感謝することができるヤギヨガ。偏見の目なく、その存在をあるがままに受け止めて愛するということのヨガの原点に気づかせてくれます。

ヤギの専門サイトによると、ヤギは大変好奇心が旺盛で、頭もよく、そして意地っ張りでもあるのだとか。雨が降ると「濡れた草なんか食べたくないよ! 」そんな神経質な部分も持ち合わせているのだとか。

人間でいえば、そんな頑固オヤジのようなヤギと一緒に楽しむヨガ。写真をみると参加者はとっても楽しそうですが、そんな参加者をのぞき込むヤギの表情にも注目。ヤギたちはいったいこの瞬間、どんなことを考えているのでしょうね。

ヤギヨガ

キュンメルめぐみ

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    Ranking

    1. 正しい糖質制限って? 糖質が怖くなくなる6つの秘策

    2. 免疫治療で肺がんに勝利。アメリカの研究で明らかに

    3. 人生が変わる。「習慣」を味方につけると起こるいいことは?

    4. 糖質約96%カットも。低糖質・低カロリーおやつ10選

    5. 続けると糖尿病に。生活習慣でやりがちな間違っていること6

    6. 「果物を食べると太る」は誤解。糖質が怖くなくなるズルイ食べ方

    7. 糖質オフ・制限の基本と効果的に行うポイントは?

    8. ダイエット&冷え対策! もち麦入り、具だくさんの食べるスープの作り方

    9. 「糖質制限ダイエット」管理栄養士に聞く効果と方法【完全版】

    10. 貧血のとき、意外なNG食品ってなに?

    1. 正しい糖質制限って? 糖質が怖くなくなる6つの秘策

    2. 人生が変わる。「習慣」を味方につけると起こるいいことは?

    3. 更年期が始まる年齢は、食事が関係している?

    4. エリザベス女王の食習慣。健康でご長寿なのは、ヘルシーな食事のおかげ?

    5. 7月10日は納豆の日。納豆をもっと効果的に食べる5つの方法

    6. 長子はIQが高い? きょうだいの生まれ順が、あなたの性格に与える影響

    7. 免疫治療で肺がんに勝利。アメリカの研究で明らかに

    8. 貧血のとき、意外なNG食品ってなに?

    9. 【7月の新月】自分を知るための特別なタイミング

    10. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    1. 人からほめられたとき、この言葉は言ってはだめ! NGな返事4種

    2. 貧血のとき、意外なNG食品ってなに?

    3. 麺類を食べても太らない3つのコツ

    4. 正しい糖質制限って? 糖質が怖くなくなる6つの秘策

    5. サインを見逃さないで。心臓病を防ぐ、10の身近な方法

    6. 人生が変わる。「習慣」を味方につけると起こるいいことは?

    7. 20キロ以上やせた女性たちが紹介。ダイエットに効果的なヘルシーおやつ9つ

    8. 薄い色は栄養不足? 経血の色6パターンでわかる身体の変化

    9. 人間関係をスムーズにして、「敵」を作らないためのマインド術

    10. しこりだけじゃない? 疑うべき乳がんのサイン4つに気をつけて

    ヤギと一緒にリトリート!? アリゾナで「ヤギ・ヨガ」しませんか?

    FBからも最新情報をお届けします。