1. Home
  2. EAT
  3. BASE PASTAをお蕎麦に見立てて、糖質オフ絶品きつねパスタの作り方

BASE PASTAをお蕎麦に見立てて、糖質オフ絶品きつねパスタの作り方

糖質とはなにか? 糖質のすべてに迫ります

1,152

つちだ縁(ゆかり)

BASE PASTAをお蕎麦に見立てて、糖質オフ絶品きつねパスタの作り方

糖質オフ、世界初の完全栄養パスタとして注目されている「BASE PASTA(ベースパスタ)」。1食で1日に必要な3分の1の栄養素※をとることができる画期的な生パスタ。食べてみたいけれど、どうやって食べたらいいの? という声に料理のツボ研究家のつちだ縁(ゆかり)さんに手軽に美味しく食べられるレシピを考えてもらいました。

>>ベースパスタとは?

===

BASE PASTAを食べてみて、パスタというよりお蕎麦のような香ばしさと風味を活かせたらと思いました。きつね蕎麦をヒントに鰹だしの利いた和風レシピを作ってみました。

これぞ関西! きつねベースパスタの作り方

171109_basepasta_3.jpg<材料> 1人分

米油 大さじ1鶏ささみ 1本油揚げ(薄揚げ) 1枚青ネギ 2本BASE PASTA 1袋粗挽き黒コショウ 少々塩 極少々片栗粉 小さじ1酒 小さじ1鰹だし 150cc

Aみりん 大さじ1白だし醤油 大さじ1

B片栗粉 小さじ1水 小さじ2

<下準備>

171109_basepasta_1.jpg(1)油揚げは熱湯を回しがけして、浮いた油を落としておく。(2)水500ccに鰹だしパック1袋を加え、出汁を取っておく。(3)鶏のささみはそぎ切りにし、軽く粗挽き黒コショウと塩をふり、薄く片栗粉をまぶしておく。

<作り方>

171109_basepasta_2.jpg(1)温めたフライパンに油を敷き、下味と片栗粉をまぶした鶏のささみを中火でさっと焼く。斜めに切った青ネギの白い部分と2cm幅に切った油揚げを加え、さらに軽く炒める。(2)酒を加えアルコールを飛ばして鰹だしとAを加える。(3)油揚げに味が染みる程度にさっと煮たら、残りの青ネギを加え、すぐにBの水溶き片栗粉でとろみを付け火を止めておく。

【麺を茹でる】(4)1リットルのお湯に塩小さじ1弱を加え、沸騰したところへ、麺をほぐしながら加えて1分弱でさっと茹でる。(5)湯切りして器に盛りつける。(3)を上からかけて完成。※お好みで、わさびや柚子胡椒を添えれば、麺の美味しさが引き立ちます。

レシピのポイント

とろみをつけた関西風のあっさり鰹だし、じゅわーっとお出汁を含んだ油揚げ、旨味があってヘルシーな鶏肉のソテー、たっぷりの青ネギをあわせたコンビネーション。粗挽き黒コショウの風味やわさびや柚子胡椒をちょこっと添えれば後を引くおいしさ。BASE PASTAのお蕎麦のような麺が際立ちます。

>>BASE PASTAの詳細・購入は、こちら

※ 栄養素等表示基準値(18才以上、基準熱量2,200kcal)に基づく(過剰摂取の懸念されるカロリー・炭水化物・ナトリウムを除く)

(フードコーディネーター・料理のツボ研究家 つちだ縁)

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    3. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. 5役も果たすオールインワン。大人肌のための機能性ジェル【プレゼント】

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!