1. Home
  2. EAT
  3. BASE PASTAをお蕎麦に見立てて、糖質オフ絶品きつねパスタの作り方

BASE PASTAをお蕎麦に見立てて、糖質オフ絶品きつねパスタの作り方

糖質とはなにか? 糖質のすべてに迫ります

1,140

つちだ縁(ゆかり)

BASE PASTAをお蕎麦に見立てて、糖質オフ絶品きつねパスタの作り方

糖質オフ、世界初の完全栄養パスタとして注目されている「BASE PASTA(ベースパスタ)」。1食で1日に必要な3分の1の栄養素※をとることができる画期的な生パスタ。食べてみたいけれど、どうやって食べたらいいの? という声に料理のツボ研究家のつちだ縁(ゆかり)さんに手軽に美味しく食べられるレシピを考えてもらいました。

>>ベースパスタとは?

===

BASE PASTAを食べてみて、パスタというよりお蕎麦のような香ばしさと風味を活かせたらと思いました。きつね蕎麦をヒントに鰹だしの利いた和風レシピを作ってみました。

これぞ関西! きつねベースパスタの作り方

171109_basepasta_3.jpg<材料> 1人分

米油 大さじ1鶏ささみ 1本油揚げ(薄揚げ) 1枚青ネギ 2本BASE PASTA 1袋粗挽き黒コショウ 少々塩 極少々片栗粉 小さじ1酒 小さじ1鰹だし 150cc

Aみりん 大さじ1白だし醤油 大さじ1

B片栗粉 小さじ1水 小さじ2

<下準備>

171109_basepasta_1.jpg(1)油揚げは熱湯を回しがけして、浮いた油を落としておく。(2)水500ccに鰹だしパック1袋を加え、出汁を取っておく。(3)鶏のささみはそぎ切りにし、軽く粗挽き黒コショウと塩をふり、薄く片栗粉をまぶしておく。

<作り方>

171109_basepasta_2.jpg(1)温めたフライパンに油を敷き、下味と片栗粉をまぶした鶏のささみを中火でさっと焼く。斜めに切った青ネギの白い部分と2cm幅に切った油揚げを加え、さらに軽く炒める。(2)酒を加えアルコールを飛ばして鰹だしとAを加える。(3)油揚げに味が染みる程度にさっと煮たら、残りの青ネギを加え、すぐにBの水溶き片栗粉でとろみを付け火を止めておく。

【麺を茹でる】(4)1リットルのお湯に塩小さじ1弱を加え、沸騰したところへ、麺をほぐしながら加えて1分弱でさっと茹でる。(5)湯切りして器に盛りつける。(3)を上からかけて完成。※お好みで、わさびや柚子胡椒を添えれば、麺の美味しさが引き立ちます。

レシピのポイント

とろみをつけた関西風のあっさり鰹だし、じゅわーっとお出汁を含んだ油揚げ、旨味があってヘルシーな鶏肉のソテー、たっぷりの青ネギをあわせたコンビネーション。粗挽き黒コショウの風味やわさびや柚子胡椒をちょこっと添えれば後を引くおいしさ。BASE PASTAのお蕎麦のような麺が際立ちます。

>>BASE PASTAの詳細・購入は、こちら

※ 栄養素等表示基準値(18才以上、基準熱量2,200kcal)に基づく(過剰摂取の懸念されるカロリー・炭水化物・ナトリウムを除く)

(フードコーディネーター・料理のツボ研究家 つちだ縁)

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

    3. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    6. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    7. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    10. 「外陰部の腫れ」は悪性がんの恐れも。セルフチェックの方法は?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    7. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    8. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    9. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    10. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    5. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    6. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    7. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    8. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    9. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?