1. Home
  2. EAT
  3. うなぎは金武産。ちょっと豪華な秋のお弁当 #根本きこの島ごはん

うなぎは金武産。ちょっと豪華な秋のお弁当 #根本きこの島ごはん

根本きこの島ごはん

1,064

根本きこ

うなぎは金武産。ちょっと豪華な秋のお弁当 #根本きこの島ごはん

「キューン、キューン」、オオシマゼミのまるで電子音のような鳴き声が響いています。はじめて聞いたときは、それがまさか「セミ」だなんて、思ってもみませんでした。それくらい、人工的というか精巧な高音なので、ある人は、「あの、ずっと沖縄に入ってから発信音みたいな音がしているんですけど、もしかして盗聴器?」と、さながらスパイ映画ばりの想像力で、わたしに聞いてきたことも。「あはは、セミですよ、オオシマゼミっていうんです」と答えると、心底ほっとしたような様子で、「よかった......」と胸をなでおろしていました。それくらい、このセミの声は不思議な音なんです。

不思議な鳴き声といえば、カラスバトもなかなかのアメージングボイスです。カラスバトは森の中にしか生息していないので、従って森の中でこの主の声を聞くことになります。この鳴き声が、まさに尺八。はじめて聞いたとき、本気で誰かが森のなかで尺八を吹いていると思いました。でも誰?と考えると、「流しのお坊さん」しか浮かばず、それも何のため?と考えると、「しゅ、修行かなぁ」としか言えず、想像するとかなり怖いものがありました。が、ある日、近所の人が「ああ、あれはカラスバトっていう鳩」と教えてくれて一件落着。

世の中、知らないことって、たーくさんありますね。さて、秋のお弁当。息子は大のうなぎ好き。川のすぐそばに住んでいたときは、自ら捕まえてきたことも何度かありました。うなぎは氷でしめて仮死状態にしてから捌きますが、そう簡単なものではありません。職人さんは、慣れた手つきでいとも「簡単そうに」すーっと捌きますが、初心者はまず無理。なので、だいたいぶつ切りにして素揚げにする食べ方。これはこれでおいしいんですけど。

うなぎの養殖所は、沖縄にもいくつかあります。今回のお弁当のうなぎは金武産でした。長引いた夏のせいか、疲れがじわりじわりと出ていた最近。牧場の他の子どもたちも、風邪ひいたり咳したり。急に涼しくなったりすると、そういった体調への影響、ありますよね。本格的な寒さへからだを整えながら、(といっても、まだまだ半袖なんです・・)、たまにはうなぎでも食べて、「おいしい!」と、舌鼓打つのもいいかと。でも、こんな豪華なお弁当、年に1回くらいです笑。

他のおかずは、青梗菜の赤紫蘇和え、玉子焼き、トマトでした。

「根本きこの島ごはん」をもっと読む>>

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?