1. Home
  2. STYLE
  3. ワクワクする商店街が六本木に出現。ほぼ日プロデュース「生活のたのしみ展」

ワクワクする商店街が六本木に出現。ほぼ日プロデュース「生活のたのしみ展」

小林繭

ワクワクする商店街が六本木に出現。ほぼ日プロデュース「生活のたのしみ展」

秋も深まってくる今日このごろ、あちこちに楽しそうなイベント情報がいっぱいです。なかでも気になるのが、2017年11月15日(水)〜19日(日)の5日間、東京六本木ヒルズのアリーナで開催される「生活のたのしみ展」。

1711_hobonichi_01.jpg

ほぼ日」の呼び名で親しまれる「ほぼ日刊イトイ新聞」がプロデュースする特大商店街です。今年の3月に第1回を開催して大好評だったものが、さらに規模を拡大して登場します。

大切な人に贈りたくなる、とっておきの品々が並ぶ

商店街に集まるお店の数は約60店。「うちの近所にもこんなお店があったらうれしいなあ」「また行きたいなあ」と思わせるようなお店が勢ぞろい。この日のために集めたものや、作ったものなど、素敵な品々が並びます。

たとえば、プラントハンターとして世界中をとびまわる西畠清順さんによる「そら植物園」の、クリスマスにちなんだ植物を集めた「そら植物園 クリスマスのお店」。

1711_hobonichi_02.jpg

そして、ニットデザイナー三國万里子さんがこの日のためにロンドンとエジエンバラで買い付けたさまざまなおみやげが並ぶ「三國万里子のロンドン&スコットランドみやげと毛糸の店」。

1711_hobonichi_03.jpg

ほかにも、世界的なガラス作家である高橋禎彦さんがつくる色ガラスのうつわを集めた「コップ屋タカハシヨシヒコsalad!サラダのうつわ」などなど......これはまだほんの一例ですが、すべてのお店がとにかく好きなものにこだわっていることが伝わってくる、見ているだけでもワクワクしそうなお店ばかり。

ほしいなあと思っていたけれど、なかったもの。どこで見つけてきたの? というようなもの。アーティストのつくる、一点もの。量産品だけど、ぜひおすすめしたいもの。日本のもの、外国のもの、うんと新しいもの、古いもの。飾るもの、持ち歩くもの、毎日つかうもの、いますぐ食べたいもの、持って帰ってゆっくり食べたいもの、「あのひと」にあげたくなっちゃうもの、いつかの日のために、とっておきたいもの......。

「生活のたのしみ展」公式サイトより引用)

おいしいものも満載で、充実の食が楽しめる「フードトラック」も見逃せません。ふらりとひとりで立ち寄るのもよし、友達を誘っておいしいもの探索に出かけるのもよし。期間中は何度も通ってしまいそうです。

生活のたのしみ展

期間:2017年11月15日(水)〜19日(日)時間:11:00〜20:00 ※19日は17:00まで会場:六本木ヒルズ アリーナ〒106-6108 東京都港区六本木6-10-1※入場無料

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    5. 高血圧や動脈硬化の危険性も。ダイエットによる「内臓肥満」を防ぐ方法

    6. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    7. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    8. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. ヨガインストラクター・ヨシミさん|My Favorite Sports vol.39

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!