1. Home
  2. MIND
  3. 「変化」に抗うのをやめたときに起こること

「変化」に抗うのをやめたときに起こること

Rodale’s Organic Life 地球と人に優しいオーガニックスタイル

1,003

「変化」に抗うのをやめたときに起こること

『Rodale's Organic Life』の創始者、マリア・ロデールさんによる記事をお届けします。

新しい何かを恐れて尻込みすることにうんざりしていませんか?

【月並みだけど本当のこと】

唯一変わらないことは、変わり続けること。自然界をみても、静止しているものはひとつもありません。岩でさえ、地質年代的な時間の経過のなかで動いているのです。

あるいは、子どもに目を向けてみましょう。ついこの間まで愛らしい赤ちゃんだったのに、次にはかわいいけどやんちゃな幼児になっていて......止まっていることはありません。この法則は、誰もが当てはまります。私たちは鏡に映る姿を見て、自分が昨日と同じ人間ではないということに気づかされます。そのことを受け入れてみたらどうなるでしょう?

最近、私は、祖父J・I・ロデールが生まれ育ったマンハッタンのロウアーイーストサイドを訪れました。かつてユダヤ人の住居がひしめいていた場所はいま学校に、祖父のシナゴーグ(ユダヤ教の会堂)はコミュニティセンターになっていました。運動場で遊ぶ娘を眺めつつ、この同じ場所で、子ども時代の祖父が遊んでいる姿を思い浮かべました。おそらく当時ここは、花の咲いた樹々に囲まれた泥だらけの野原だったでしょう。いまではすっかり変わってしまったけれど、それでよいのです。人はものごとがいつまでも同じままでいてほしいと考えがちですが、実際には変わらないというのはつまらない。私たちが本当に求めているのは学んで成長することだと、私は信じています。

変化について考えるとき、私はよくダーウィンを例に出します。ダーウィンは進化論のなかで適応する能力について言及しています。これこそが大切な特性なのです。変化に抗うことをやめてはじめて、真に生きることがスタートすると私は気づきました。ひとつひとつの瞬間が、いま起きていることを大切に味わうチャンスなのです。いま私の娘がジャングルジムに登っています。そして私はそんな娘を見つめているところ。

それから私は、100年後に娘のひ孫がこの場所にいる姿を思い描き、その想像の世界をしばし堪能しました。きっとその頃には何もかもが変わっていることでしょうね。そして人々もその変化に順応しているはず。私たちがそうであるように。

Maria Rodale/ What Happens When You Stop Fighting Change

訳 / Maya A. Kishida

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    3. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. 5役も果たすオールインワン。大人肌のための機能性ジェル【プレゼント】

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!