1. Home
  2. EAT
  3. 簡単で華やか「チューリップ唐揚げ」レシピ

簡単で華やか「チューリップ唐揚げ」レシピ

1,777

クリハラチナツ

簡単で華やか「チューリップ唐揚げ」レシピ

人が集まる機会が増える年末。おうちで仲間と集まることも多くなります。そうなると頭を悩ますのが料理のこと。食べやすく、おいしくて何より簡単に作れるものがあると助かります。

パーティーにぴったりな「チューリップ唐揚げ」

そんな時「FOODIE」で見つけたのが「チューリップ唐揚げ」。ただ手羽元を揚げるのもおいしいのだけど、両手がベタベタするし食べにくい。でもチューリップ型に形を整えてあげると、よりおいしく食べやすくできるんです。ポイントを抑えればいつもの唐揚げがワンランク上の仕上がりに。パーティーにもぴったりです。

カリッとおいしい「チューリップから揚げ」

<材料>(6~8本分)

鶏手羽元 6~8本・合わせ調味料酒 大さじ2しょうゆ 大さじ2しょうがの絞り汁 小さじ1おろしにんにく 1かけ分・衣小麦粉 大さじ2片栗粉 大さじ2揚げ油 適量 <作り方>

(1)キッチンバサミで骨から肉と筋を外し、肉を骨先に押し出す

20171107_chicken1.jpg

手羽元の肉と骨のあいだにキッチンバサミの先端を入れ(左写真)、骨に沿って少しずつハサミを動かしながら、骨から肉と筋を外す。骨の2/3くらいまで切ったら、切り離した肉を手でグッと骨先の方へ押し出す(右写真)。

(2)合わせ調味料に肉を漬けて、30分以上おく保存袋に合わせ調味料のしょうゆ、酒、しょうがの絞り汁、おろしにんにくを入れて混ぜ、肉を加えてよくもみ、30分以上おく。

(3)粉をまぶして丸く成形し、170℃に熱した揚げ油に入れて揚げる小麦粉と片栗粉を合わせ、汁気を切った2の鶏肉にまんべんなくまぶす。鶏肉の皮がよれていたらきれいに整え、きゅっと握って丸く成形する。170℃に熱した油に鶏肉を入れ、泡が小さくなってパチパチと軽い音になり、箸で触ってカラリとするまで揚げる。

FOODIEより抜粋引用)

形成の際に皮を外側にして揚げるとパリッとした食感が楽しめるのだそう。調味料は一晩おく方が味がしみるので前日に仕込んでおくとちょうど良い仕上がりに。スパイスを自分好みにカスタマイズして加えてバリエーションを増やしても楽しめそう。

骨つき肉というとおいしいのだけれど食べにくい! と嫌煙してしまいがち。でも手羽元のチューリップ唐揚げなら作るのも簡単で、何より片手で手軽に食べられるのでうれしいですね。骨の部分にリボンやテープを巻いても華やかに食卓を盛り上げてくれます。かわいい箱に詰めて、おもたせにしてもよろこばれそう。

香ばしくてボリューミーな唐揚げをメインにした食卓でパーティーが盛り上がりそうです。

FOODIE

    Ranking

    1. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    2. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    3. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    4. 有元葉子さんの「さもない」おかず。シンプルなプロセスとなじみの食材で

    5. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    6. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    7. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    8. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    9. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    10. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    1. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    2. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    6. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    7. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    8. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    9. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    10. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    6. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    7. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    8. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    9. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    10. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら