1. Home
  2. EAT
  3. 驚くほど長持ちする、12の野菜と果物

驚くほど長持ちする、12の野菜と果物

Rodale’s Organic Life 地球と人に優しいオーガニックスタイル

13,396

驚くほど長持ちする、12の野菜と果物

食べ物を無駄にしてお金の無駄遣いをしていませんか?

私たちは買い物に行くたびに無駄遣いをしているのです。天然資源保護協議会の報告によると、アメリカ国内で売られたり育っている食べ物の4割が無駄になっています。私たちの食べ物の3分の1だけを減らすだけで、食べ物に飢えている全ての人々に供給することができるのです。その無駄は1家族4人としたら年間にして2275ドル(日本円だと約¥259,350(1ドル¥114計算 11月5日現在)という膨大な金額になります。かなり大きな損失じゃないでしょうか? 新鮮な品物のたった48%しか食べられていないのです。残りは埋立地に運ばれるのです。

また国連の報告は少なくとも先進国で店が安売りをすればするほど、消費者の必要以上な食べ物の購買欲を高めていると非難しています。

この解決策として新鮮な食品の購入を減らすというのではなく、どれだけ賢く私たちが買い物をするかということだと思います。袋にたくさんのほうれん草を買い込んで家に帰る前にしおれさせてしまうより、例えば冷蔵庫の中だと、数ヶ月もつキャベツを買うというのはどうでしょう。数日で変色してしまうグレープやキゥイやデリケートな果物を買うより数週間もつりんごを買うのはどうでしょうか?

ここに長期間もつヘルシーな食品を集めてみました。無駄を減らしかつヘルシーな新鮮な野菜を常に食卓に乗せてはどうでしょう?

りんご

f_v_01.jpg

りんごの最適保存温度は-1度から0度です。たった5度暖かくなるだけで2倍の速さで熟します。もし数週間キープさせたい場合は冷蔵庫の中でプラスチックバッグに入れて野菜から離して保存してください。(りんごはエチレンガスを発生させ他の野菜の熟成を促すからです)一番大きなりんごから食べてください、大抵大きなものから悪くなっていきます。

ビーツ

f_v_02.jpg

ビーツは冷蔵庫で2~4カ月持ちます。葉がついていれば切り落とし、そして穴のあいたプラスチックバッグに入れて野菜室で保管してください。

キャベツ

f_v_03.jpg

キャベツは採れたてが一番美味しいのですが、ラップをして冷蔵すれば2カ月間ほどキープすることができます。多くのサラダに使う野菜は水分を多く含むので数日しか持ちませんが、そのようなレタスやデリケートな葉っぱものの代わりにキャベツを使ってみてはどうでしょう。

にんじん

f_v_04.jpg

にんじんをキープする上で一番重要なことは、いかにドライにして保存するかです。にんじんは水分が出やすくそれが原因で腐らせてしまうからです。プラスチックバッグに入った状態のにんじんを買ったら、その中にペーパータオルを入れて水分を吸収させ、ペーパータオルが濡れた度に変えてください。これをすることで数週間から数カ月持たせることができます。

根セロリ

f_v_05.jpg

根菜はたいていのファーマーズマーケットで売られており、根セロリはセロリの根でマイルドなセロリの味がします。根セロリは水分を好みますので冷蔵庫の1番下にラップをして保存してください。カットしてもラップさえしていれば1週間は持ちます。

ニンニク

f_v_06.jpg

ニンニクは15度から18度の間で適度な湿度がある状態だと、長時間保存することができます。極度に乾燥していない限り、台所の日の当たらない所で大丈夫です。または丸ごとペーパーバッグの中にいれて冷蔵庫の中で保管すると数カ月キープできます。(ニンニクを切って保管すると冷蔵庫の中のもの全てに匂いが移ってしまうので要注意。)ただニンニクは冷えて保管して部屋温度に戻すと一日で芽が出始めますのでその点は注意してください。使う直前まで冷蔵庫での保管をオススメします。

玉ねぎ

f_v_07.jpg

玉ねぎは0度から10度の間で乾燥したところで保管すれば1年ほどもつ食材です。そのような保管場所がなければメッシュのバッグ(スーパーで玉ねぎのパッケージに使われているような網状のバッグ)に入れて日の当たらない棚に保管すれば1カ月もしくはそれ以上もつことでしょう。

じゃがいも

f_v_08.jpg

じゃがいもの最適保存温度はだいたい5度で、それはたいていの家庭の冷蔵庫の中の端っこで、また明かりによって緑色に変色してしまうので暗い所を好みます。地下や地下貯蔵室がじゃがいもを保管するのには最適な場所で2~4カ月間保存できます。玉ねぎやりんごはガスを発生させ熟成が進んでしまうので、それらとは離して保存してください。サツマイモはあまり長く日持ちしませんので購入後1週間以内に食べてください。

大根

f_v_09.jpg

スーパーでみる大根は、私たちがサラダに入れる赤いカブとは違いかなり辛味がありますので、生で食べる野菜を探しているのであれば大量に買うのは控えましょう。にんじんと同じ保管方法で葉を切り落としペーパータオルで巻いて水分を吸わせます。この方法で約1カ月間保存できます。

かぼちゃ

f_v_10.jpg

かぼちゃは暗いところで保管すれば2~6カ月間もちます。空気がちゃんと当たるように重ならないように保管してください。

ルタバガ(別名スウェーデンカブ)

f_v_11.jpg

ルタバガはビタミンAとC、カリウムそして繊維が豊富に含まれている根菜です。冷蔵庫で約1カ月間保存できます。根セロリと同じくラップをして冷蔵庫の下の方で保管してください。

冷凍野菜

f_v_12.jpg

新鮮のものがなければ、冷凍野菜はどうでしょう。最近の冷凍野菜は採れたての野菜を瞬時に冷凍し、ほうれん草、アスパラガス、えんどう豆など冷蔵庫で日持ちしないものが鮮度を保った状態で冷凍されています。そして何よりも腐らせる心配はありません!

12 Fruits And Vegetables That Don't Spoil Too Fast

(訳:Toshie Sugaya)

    specialbanner
    specialbanner

    Ranking

    1. アボカドをひと晩で完熟に! キッチンにあるもので簡単にできる裏技

    2. 硬い体がみるみるやわらかくなるポーズ。座ってできます!

    3. 血圧を下げる3か条。積極的に摂るべきフードは?

    4. 「ちょいチェンジ」がカギ。春トレンドのメイク&スキンケア術

    5. 便秘や肌荒れ、口臭など。効果で選ぶヨーグルトの見分け方

    6. 白髪の原因はやっぱりストレスだった! 科学者が解明

    7. 30日間、毎日ダークチョコを食べる研究でわかったこと

    8. 「反り腰」を改善する簡単ストレッチ。腰痛やO脚の原因にも!

    9. 花粉症研究の第一人者が伝授。花粉とかしこく付き合う「5つの秘策」

    10. 天然ミネラルと植物由来オイルでできたシアールージュの新色【プレゼント】

    1. アボカドをひと晩で完熟に! キッチンにあるもので簡単にできる裏技

    2. 30日間、毎日ダークチョコを食べる研究でわかったこと

    3. 普段よりうんちがくさくなる9つの理由を医師が説明

    4. 高カロリーなパン&カロリー控えめなパンはどれ?

    5. 硬い体がみるみるやわらかくなるポーズ。座ってできます!

    6. 洗練されたニュアンスカラー。ヨギー・サンクチュアリのレオパード柄レギンス【プレゼント】

    7. 若い人にも関係ある「高血圧・低血圧」。めまい、吐き気を感じたら...

    8. 腹筋とお尻ひきしめに効果的。立ってるだけのヨガポーズ

    9. 月1回しかやらないのに、3kg減も夢じゃないダイエットって?

    10. 意外に知らない「ヨガ」と「ピラティス」の違い。効果があるのは?

    1. 普段よりうんちがくさくなる9つの理由を医師が説明

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. なぜ眉メイクは難しい? 失敗しないポイントは3つ

    4. アボカドをひと晩で完熟に! キッチンにあるもので簡単にできる裏技

    5. 躁とうつを繰り返す「双極性障害」はどんな病気? 有名人がつらさを告白

    6. ひどい肩こりを自分で治す。コアを使った深いストレッチ

    7. 30日間、毎日ダークチョコを食べる研究でわかったこと

    8. あなたの砂糖中毒度はどのくらい? 摂りすぎをチェックする8つの質問

    9. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    10. リバウンドなしで「週1kg体重を減らす」7つのステップ