1. Home
  2. MIND
  3. 世界が注目する北欧式ライフスタイル「ヒュッゲ」の魅力って?

世界が注目する北欧式ライフスタイル「ヒュッゲ」の魅力って?

7,111

横山かおり

世界が注目する北欧式ライフスタイル「ヒュッゲ」の魅力って?

国連による世界幸福度ランキングでつねに上位をキープする国、デンマーク

対象国の中でもっとも税率が高く、冬の日照時間は短く、平均気温は0度だというのに、デンマークの人々は幸せを感じています。そのヒントになるのが「Hygge(ヒュッゲ)」という暮らし方。

デンマークで生まれた、心地よさを重視した暮らし方

ピア・エドバーグ著『Hygge(ヒュッゲ) 北欧生まれの「世界一幸せなライフスタイル」実践法』によると、「Hygge」はデンマーク語で「居心地のよさ」という意味。名詞でもあり動詞でもありながらピタッと当てはまる言葉がないのですが、「家族のようなあたたかさ」などの意味も含まれているとか。

171106_hygge_01.jpg
Hygge(ヒュッゲ) 北欧生まれの「世界一幸せなライフスタイル」実践法 / 1,300円(税別)

自分の好きなものに囲まれて過ごし、その時間をいつくしむ暮らし方。家の中で過ごすことを1日のせわしないルーティンのひとつとしてとらえるのでなく、その私的な、自分だけの時間を意識的に楽しむこと

(『Hygge(ヒュッゲ) 北欧生まれの「世界一幸せなライフスタイル」実践法』p.22より引用)

スウェーデン語の「Lagom(ラゴム)」とも似ていて、こうした考え方、暮らし方が徐々に広まってきているようです。

ミニマリズムにあたたかさをプラスした価値観

昨今、日本でも「ミニマリズム」「ミニマリスト」という言葉をよく耳にするようになりました。必要最低限のモノだけで暮らし、人間関係や生活習慣も余計なものは排除。こうすることで本当に大切なものがわかり、ストレスが減り、思考もクリアになるといいます。

しかしミニマリズムを実践した著者は、何か物足りないような感覚になったそう。足りなかったものは「あたたかさのある、心地いい暮らし」でした。

何の意味もない余計ながらくたではなく、自分が好きだと思えるものに囲まれて過ごす。(中略)家の中を見渡したとき、喜びや安らぎ、愛、懐かしさを覚えるものに囲まれているのが理想です

(『Hygge(ヒュッゲ) 北欧生まれの「世界一幸せなライフスタイル」実践法』p.137より引用)

とにかくモノを排除するという暮らしではなく、自分が好きなものを選りすぐって暮らすという考え方。余計なものがいらないのは同じですが、心地いいと感じるものとは一緒に暮らしていくということです。

豊かな心が育ち、人やモノにやさしくなれる

ヒュッゲの暮らし方を実践することで、自分の気持ちに余裕ができ、自分にも、周囲の人にもやさしくなれるといいます。電子機器に囲まれ忙しい毎日を送っている現代人が、心地よく過ごす時間を取り入れることで、自分自身を見つめるキッカケにもなりそう。

この本には、インテリア、おもてなし、家事、職場、服装、香り、料理など細かな部分で「ヒュッゲする方法」が書かれています。そして、それによってもたらされる効果も。ヒュッゲを取り入れることで、多くのものを愛しいと思えたり、多くのものに感謝したくなったり、いつもの何気ない行動や考え方がガラリと変わりそう。

1人の時間にテレビを消して、温かい飲みものを飲みながら、ゆっくりと読みたい本です。

Hygge(ヒュッゲ) 北欧生まれの「世界一幸せなライフスタイル」実践法

    specialbanner

    Ranking

    1. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    2. 寝たまま脚パタパタで腹筋しっかりつく! 簡単エクササイズ

    3. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    4. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    5. やさしい甘さが和食やパンにも合う。100%米麹の甘味料

    6. すきま時間で猫背を改善。−5歳の後ろ姿をつくる、簡単筋トレ

    7. お肉なしでもおいしい! 野菜たっぷり洋食おかず10選

    8. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    9. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    10. 便秘、肌荒れ、肥満...どれも新型栄養失調かも。カリスマ管理栄養士が解説

    1. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    4. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    5. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    6. 自分をダメにする悪習慣から抜け出そう! すぐできる89の方法

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    9. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    10. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    5. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    6. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    9. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    10. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention