1. Home
  2. MIND
  3. 世界が注目する北欧式ライフスタイル「ヒュッゲ」の魅力って?

世界が注目する北欧式ライフスタイル「ヒュッゲ」の魅力って?

7,023

横山かおり

世界が注目する北欧式ライフスタイル「ヒュッゲ」の魅力って?

国連による世界幸福度ランキングでつねに上位をキープする国、デンマーク

対象国の中でもっとも税率が高く、冬の日照時間は短く、平均気温は0度だというのに、デンマークの人々は幸せを感じています。そのヒントになるのが「Hygge(ヒュッゲ)」という暮らし方。

デンマークで生まれた、心地よさを重視した暮らし方

ピア・エドバーグ著『Hygge(ヒュッゲ) 北欧生まれの「世界一幸せなライフスタイル」実践法』によると、「Hygge」はデンマーク語で「居心地のよさ」という意味。名詞でもあり動詞でもありながらピタッと当てはまる言葉がないのですが、「家族のようなあたたかさ」などの意味も含まれているとか。

171106_hygge_01.jpg
Hygge(ヒュッゲ) 北欧生まれの「世界一幸せなライフスタイル」実践法 / 1,300円(税別)

自分の好きなものに囲まれて過ごし、その時間をいつくしむ暮らし方。家の中で過ごすことを1日のせわしないルーティンのひとつとしてとらえるのでなく、その私的な、自分だけの時間を意識的に楽しむこと

(『Hygge(ヒュッゲ) 北欧生まれの「世界一幸せなライフスタイル」実践法』p.22より引用)

スウェーデン語の「Lagom(ラゴム)」とも似ていて、こうした考え方、暮らし方が徐々に広まってきているようです。

ミニマリズムにあたたかさをプラスした価値観

昨今、日本でも「ミニマリズム」「ミニマリスト」という言葉をよく耳にするようになりました。必要最低限のモノだけで暮らし、人間関係や生活習慣も余計なものは排除。こうすることで本当に大切なものがわかり、ストレスが減り、思考もクリアになるといいます。

しかしミニマリズムを実践した著者は、何か物足りないような感覚になったそう。足りなかったものは「あたたかさのある、心地いい暮らし」でした。

何の意味もない余計ながらくたではなく、自分が好きだと思えるものに囲まれて過ごす。(中略)家の中を見渡したとき、喜びや安らぎ、愛、懐かしさを覚えるものに囲まれているのが理想です

(『Hygge(ヒュッゲ) 北欧生まれの「世界一幸せなライフスタイル」実践法』p.137より引用)

とにかくモノを排除するという暮らしではなく、自分が好きなものを選りすぐって暮らすという考え方。余計なものがいらないのは同じですが、心地いいと感じるものとは一緒に暮らしていくということです。

豊かな心が育ち、人やモノにやさしくなれる

ヒュッゲの暮らし方を実践することで、自分の気持ちに余裕ができ、自分にも、周囲の人にもやさしくなれるといいます。電子機器に囲まれ忙しい毎日を送っている現代人が、心地よく過ごす時間を取り入れることで、自分自身を見つめるキッカケにもなりそう。

この本には、インテリア、おもてなし、家事、職場、服装、香り、料理など細かな部分で「ヒュッゲする方法」が書かれています。そして、それによってもたらされる効果も。ヒュッゲを取り入れることで、多くのものを愛しいと思えたり、多くのものに感謝したくなったり、いつもの何気ない行動や考え方がガラリと変わりそう。

1人の時間にテレビを消して、温かい飲みものを飲みながら、ゆっくりと読みたい本です。

Hygge(ヒュッゲ) 北欧生まれの「世界一幸せなライフスタイル」実践法

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    3. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. 5役も果たすオールインワン。大人肌のための機能性ジェル【プレゼント】

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!