2

寒い季節は、あたたかいおでんを囲む機会も増えますよね。でも屋外でおでんのお鍋を囲む機会はそうそうないはず。この冬は屋上テラスで掘りごたつに入って、あたたまりながらおでんパーティーというのもいいかもしれませんよ。

屋上テラスに「掘りごたつ」出現

20171101_kotatsu1.jpg

also Soup Stock Tokyo」は、お散歩の途中や仕事帰りに1人で立ち寄るのも、友人といっしょのときも楽しめる地域に根ざしたレストランです。その屋上テラスに、なんと大きなこたつが登場し、限定メニューの『also Soup Stock Tokyoのおでん』オリジナルコースがいただけます

屋上のテラス席は、自由が丘の街を見ながら、開放感があり人気ですが、寒い季節は、敬遠しがちです。そこで屋外で暖かく過ごせるのは何かと考えた時に「こたつ」というアイデアが飛び出し、大胆にも屋上こたつが実現したそう。メニューがおでんになったのは、お鍋料理の中でも仕上がった状態でサービスでき、好きなように食べてもらえるからだそう。「also Soup Stock Tokyo」で、まさかおでんがいただけるとはちょっと驚きです。しかも掘りごたつ形式なので足がしびれる心配もありません。

テラス席だけのオリジナルコースは、おでん!

20171101_kotatsu2.jpg

今回の「also Soup Stock Tokyoのおでん」というオリジナルコースは、このテラス席のみの限定メニューです。前菜の盛り合わせに始まり、じっくり出汁をしみこませた20種類の具材を堪能でき、9種類もの調味料で味のアレンジもできます。焼き目のついたおにぎりに、出汁と鰹節が香ばしい〆めの焼きおにぎりもほっこりしますよ。コースが始まる前には、こたつテーブルにミカンが置かれていて、「こちらがお通しです」とのこと。こたつといえば、ミカンだからだそう。友人宅でのホームパーティーのようなアットホームな雰囲気です。

夕方から開催された試食会に参加してきましたが、風が冷たくなってきても、足はしっかり掘りごたつの中でずっとあったかいまま食事が楽しめました。からだがあたたかく、頭が冷たいという露天風呂のような感覚で、お酒が進みそうという声も多数。コースには、フリードリンク付きで、ソフトドリンクはもちろん、スパークリングやワインと一緒に楽しめます。ワインがすすむようにと、このおでん、じつは洋風のお出汁になっています。フォンドボーとポルチーニの出汁で相性抜群。おでんの定番のこんにゃく、卵、もち巾着のほか、トマトやさつまいもなど野菜のうまみもたっぷりでからだが温まります。

6名以上で貸切りにできますが、4名くらいから相談にのってもらえるそうですよ。おでんのコース自体、テラス席のみのオリジナルコースなので、特別なコースといえますね。女子会や忘年会、海外からの友人との食事会にもよさそうです。

also Soup Stock Tokyo」 

住所:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-26-13 POOL
アクセス:東急東横線 自由が丘駅 正面口改札より徒歩5分
営業時間:LUNCH11:30~15:00 TEA15:00~17:30 DINNER17:30~22:30(L.O 22:00) 不定休
席数:41席(1F:12席 / 2F:17席 / テラス席:12席)
電話番号:03-6421-4391
期間:11月1日(水)~3月下旬予定「also Soup Stock Tokyoのおでん」オリジナルコース 4,104円(税込)
※フリードリンク付き ※2名~8名で利用可能

Ranking

RELATED ARTICLES