1. Home
  2. EAT
  3. パーティーやおもてなしにピッタリ。花束のような「ブーケサンド」

パーティーやおもてなしにピッタリ。花束のような「ブーケサンド」

1,310

パーティーやおもてなしにピッタリ。花束のような「ブーケサンド」

クリスマスや年末年始のイベントごとに華を添えてくれるおもてなし料理。それでいて食べやすければ、ゲストもよろこぶこと間違いなしです。

まるで花束のようなサンドイッチが食卓にあったら、パーティーをより盛り上げてくれそう。

色合いやラッピングがまるで本物のような「ブーケサンド」

ゆうさん(@yvyvyv)がシェアした投稿 -

4種類の巻き型サンドイッチをひとつにまとめてリボンでラッピング。一見本物の花束と間違えてしまいそうなクオリティです。サンドイッチの中の具は色鮮やかで、形もお花のよう。細かいところまでこだわっています。

こちらを作られたゆうさんに、きれいにブーケをつくるコツを教えていただきました。

「まずラップの上にパンをのせて具材をバランスよく置きます。そのときのコツとしては、下1/3部分には何ものせないようにすること。巻き終わったときに具材がはみ出にくくなります。つぎにお気に入りのワックスペーパーなどで包み、中のラップを外したらきれいなブーケのできあがり。

ハム赤ウインナーなどは彩りがいいのでオススメです。かいわれ大根フリルレタスなどは使いやすく、グリーンはバランスを整えてくれます。私はカラフルなミニトマトを串にさし、一緒に包んでいますよ」(ゆうさん)

ブーケサンドをつくるときは具材の色がとても重要。クリスマスには赤やグリーンを多めに入れたり、イベントによってアレンジを変えてみると楽しそうです。

一歩カジュアルな「サンドらず」はより食べやすい

@marumix93bentoがシェアした投稿 -

ブーケサンドの中のサンドイッチをバラバラにペーパーで包み、少しカジュアルにしたものが「サンドらず」として注目されています。大流行した「おにぎらず」のパンバージョンです。こちらはブーケサンドほど豪華ではありませんが、ひとつひとつ食べやすく、巻くだけでOKな簡単メニュー。見た目もかわいいのでおもてなしはもちろん、お弁当などのテイクアウトにも便利。

こちらを作られたmarumix93bentoさんに、サンドらずのきれいなつくりかたを伺ってみました。

「彩りのいい葉物が、巻いたときにきれいに見えるようにしています。具の入れすぎに注意しながら巻き、ラップできつめに巻いたあとにワックスペーパーで上から巻くようにしています」(marumix93bentoさん)

完成したときのことを思い浮かべながら具をのせていくときれいに仕上がりそう。崩れないようにしっかり巻いておけば、後々まできれいに保つことができます。

ブーケサンドもサンドらずも巻くだけ簡単メニューなので、急なおもてなしにも余裕で作れそうです。

イベントにあわせたワックスペーパーやリボンを用意しておけばいろいろアレンジができるので、パーティーメニューのレギュラーになれるかも。

横山かおり

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    Ranking

    1. 筋肉と一緒に心も鍛える! 筋トレで元気になる理由

    2. 意外に多い!? 生理中の下痢。突然のアクシデントを解消する方法

    3. 有名女優もやめた過酷なダイエット。かわりに効果が出たのは......

    4. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    5. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    6. 二日酔いによく効く5つの対処法と、やってはいけない4つのこと

    7. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    8. 胃痛や腹痛を早く治す方法とは? マッサージやペパーミントが味方に

    9. あー、鼻水がとまらない! そんなときはこの手をつかって

    10. 猫背になるのは筋トレ不足!? 筋トレがもたらす4つの健康メリット

    1. 意外に多い!? 生理中の下痢。突然のアクシデントを解消する方法

    2. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    3. 精神科医が勧める、誰かのためじゃなく「自分のために生きる方法」

    4. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    5. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    6. 胃痛や腹痛を早く治す方法とは? マッサージやペパーミントが味方に

    7. 胃腸の調子が悪いときに。レンジで作る、簡単茶碗蒸し

    8. 頑固な内臓脂肪を減らす9つの方法

    9. ただの腰痛と間違えやすい、気をつけたい6つの病気

    10. 春先だけじゃない花粉症。自分が持つアレルゲンの見つけ方とは?

    1. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    2. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    3. 胃痛や腹痛を早く治す方法とは? マッサージやペパーミントが味方に

    4. 野菜より先に口にするといいものは? 太らないための「食べる順番」

    5. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    6. 頑固な内臓脂肪を減らす9つの方法

    7. ただの腰痛と間違えやすい、気をつけたい6つの病気

    8. あー、鼻水がとまらない! そんなときはこの手をつかって

    9. 季節変わりにやってくる顔のかゆみトラブル、皮膚科医に聞いた原因と対策法は?

    10. 炭水化物は賢く摂る。ダイエット成功の近道4つ