20171021_kogure_01.jpg【10月11日】朝ごはん:生ジュース、パン、ヨーグルト、サラダ(きゅうりとトマト)、ピクルス、ミルクティ。本日も暑い。夏よりも暑い日が続いている?鎌倉市小町通り「一翠堂ギャラリー」で開催中の安井進展「Paris/1970」へ。十数年ぶりに安井さんと再会。安井さんは私たちが出かける2年前にパリへ行き、私たちと入れ違いに帰国していた。安井さんは在パリ邦人として我々より先輩だったのである。何度も撮影ご一緒したのに、そんな話聞いてなかった(それとも私が忘れたのか?)懐かしき70年代の素敵な写真。あの頃のパリって素敵だった、と改めて思う。
20171021_kogure_02.jpg昼ごはん:鎌倉駅近くにできた「かかん」の店へ行き、私は「麻婆豆腐定食」
20171021_kogure_03.jpgTORU君は「よだれ鶏の麺」、
20171021_kogure_04.jpg二人で4個の水餃子。ガツンとくるこんな料理が食べたかった。ありがたや。
20171021_kogure_05.jpg夜ごはん:暑さにやられたか。調子悪くなった。昨日消えていたピリピリが復活している。痒いポイントがどこなのかはっきりしない。でも痒い。痒いけど掻くことができない。これを隔靴掻痒というのであるな。精神衛生上、良くない。鶏ひき肉と豚ひき肉でチンタンを作った。味付けは塩&コショウのみ(具はチンゲンサイ)。美味しい。チンタンは美味しい。
20171021_kogure_06.jpg信州サーモンと舌平目(昨日残った分)のクリームソース(タマネギ、パルミジャーノ、ディジョンマスタード)にフェットゥチーネを絡める(長いなあ、説明が。リストランテだったらどんな名前をつけるんだろ)。
20171021_kogure_07.jpgサラダ(チコリ、ルコラ、パプリカ、グリュイエールチーズ、紫タマネギ)、
20171021_kogure_08.jpgピオーネ。「報道ステーション」の党首討論。阿部さん、その話は何度も聞いた。せめて新しい言い訳を言ってくれ!

Ranking

RELATED ARTICLES