1. Home
  2. STYLE
  3. 絵に描いたような牧場建築と絶品ソフトクリーム 岩手県・小岩井農場

絵に描いたような牧場建築と絶品ソフトクリーム 岩手県・小岩井農場

旅するデザイナーの冒険の書

1,146

rumi

絵に描いたような牧場建築と絶品ソフトクリーム 岩手県・小岩井農場

「小岩井農場」といえば牧場と牛のロゴマークの入った牛乳やコーヒーの紙パックを思い浮かべます。小岩井農場は岩手県のたくさんの自然に囲まれた場所にあり、農場内には重要文化財に指定されている21の歴史的建造物群があります。すべて明治末期から昭和初期にかけての建築で、なんとその多くが今もなお現役で使用されているというのです。

20171019_koiwai1.jpg

前から日常では見かけない農場建築が海外のようで可愛い! と注目していたため、その建物が今もどう使われているのか見てみたい! そして出来立てのソフトクリームを食べたい! と思い、盛岡駅から車を走らせました。

20171019_koiwai2.jpg
絵に描いたような牧場建築! 木の壁と赤い屋根が海外のようで可愛い! 日本であることを忘れてしまいそう。
20171019_koiwai3.jpg
眩しいくらいの緑。牛舎までの道のりは絵本の中に迷い込んだよう。小道を緑に包まれながら進みます。

小岩井農場は明治24年に開設。共同創始者である小野義眞(日本鉄道副社長)、岩崎彌之助(三菱社社長)、井上勝(鉄道庁長官)の三名の頭⽂字をとって「小岩井」と命名されたそう。開設当時の小岩井農場は不毛の原野。圃場をつくり、植林を行い、施設を整え、その後、基盤整備に数十年を要したとのこと。周りの美しい緑はそんな歴史を一切感じさせず、今は豊かな木々の葉がぴかぴかと光っています。

20171019_koiwai4.jpg
どこかの時代やどこかの国の小さな村に迷い込んだよう。
20171019_koiwai5.jpg
明治40年と41年に建てられたレンガ造りの一号サイロと二号サイロ。青草を食べさせることができない冬場の飼料を確保するため、「サイレージ」という発酵飼料を作る施設。現存する日本最古のサイロといわれる。
20171019_koiwai6.jpg
昭和9年にできた一号牛舎。一階には搾乳牛が飼育されていて、実際に中に入ることができます。
20171019_koiwai7.jpg
立派な乳牛がたくさん! 天井を見るとここも木造! 歴史を感じます。
20171019_koiwai8.jpg
明治41年に作られた二号牛舎。農場内で最古の牛舎。
20171019_koiwai9.jpg
小岩井農場の敷地はとても広く、どこまでも続く芝生の広場では自由に遊ぶことができます。
20171019_koiwai10.jpg
これが小岩井農場ソフトクリーム! 優しい味わいとミルクのコクは忘れられない美味しさ。

小岩井農場のソフトクリームは滑らかでさっぱりとしていて爽やか。何個でも食べられそうな軽さで、上品な甘さと生乳の味わいを活かしたミルク感、優しいコクがくせになります。間違いなく美味しい! 夏だけでなく、なぜか秋にも冬にも食べたくなるソフトクリーム。実際に歴史を感じられる農場を見た後にいただいたソフトクリームは今までに一番忘れられない味となりました。

>>【旅するデザイナーの冒険の書】をもっと読む>>旅するデザイナー冒険の書プロローグ

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?