1. Home
  2. EAT
  3. お弁当に! 旨味たっぷり時短レシピ「しいたけのまんまるおにぎり」

お弁当に! 旨味たっぷり時短レシピ「しいたけのまんまるおにぎり」

ヘルシーに!楽しく食べる

MYLOHAS編集部

お弁当に! 旨味たっぷり時短レシピ「しいたけのまんまるおにぎり」

秋に美味しくなる食材のひとつ、きのこ。その中でも特に旨味がたっぷり、煮ても焼いても、だしをとってもおいしく主役になれる「しいたけ」をピックアップ。

旬の食材や定番食材をより美味しく手軽にそしてヘルシーに食べることを提案する短期連載「体が喜ぶ時短レシピ」Vol.7は、しいたけの旨味と食感を活かして見た目も愛らしいしいたけのまんまるおにぎりを作ります。

定番の「きのこの炊き込みごはん」を作ってみたいけれど、水加減や炊き加減が難しそうという方にも大丈夫。このレシピ、驚くほどに短時間で簡単にできます。しいたけと調味料を混ぜて電子レンジで加熱して、沁み出た出汁と調味料はご飯に混ぜこむだけ。香りも味もごはんにしっかり移って混ぜただけとは思えない仕上がりに。まんまるに握ってしいたけを帽子のようにちょこんと乗せれば完成。ホームパーティーやお弁当にもぴったりのおにぎりです。

しいたけのまんまるおにぎり

<材料>1人分生しいたけ 2枚(30g)ご飯 120g★しょうゆ 小さじ1★みりん 小さじ1★酒 小さじ1★砂糖 小さじ1小ねぎ(小口切り) 少々

<作り方>(1)しいたけは軸をとって、軸を刻み、★の材料と一緒に耐熱容器に入れます。(2)ふんわりラップをして、電子レンジ【500W】で2分加熱して、出来れば冷ましておきます。(3)ごはんと軸と汁だけを混ぜて、握ります。(4)しいたけのかさをのせ、小ねぎを添えます。

管理栄養士からのワンポイントアドバイス!

しいたけには「エルゴステロール」と呼ばれるビタミンDのもとになる成分が含まれています。エルゴステロールは日光にあたることでビタミンDに変わる特徴があるので、1~2時間ほど天日干しにしてから料理に使用してみましょう。また、ビタミンDはカルシウムの吸収を促進する効果が期待でき、骨粗鬆症予防にも効果的です。骨を強くするにはカルシウムだけと思われがちですが、魚介類やきのこ類に含まれるビタミンDを一緒に取り入れ健康なカラダつくりを目指しましょう。

(管理栄養士:服部麗)

こんなレシピも人気です!

まるごと椎茸のふんわり肉団子長葱と椎茸の串焼き椎茸の肉詰めの煮物

レシピ提供:ダイエットプラス

201708_DietPlus_top.png

    specialbunner

    Ranking

    1. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    2. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    3. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    4. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    8. 運動は苦手だった...メンタリストDaiGoさんが運動を習慣化できたワケ

    9. 簡単に「感じのいい人」になれる方法

    10. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?