秋に美味しくなる食材のひとつ、きのこ。その中でも特に旨味がたっぷり、煮ても焼いても、だしをとってもおいしく主役になれる「しいたけ」をピックアップ。

旬の食材や定番食材をより美味しく手軽にそしてヘルシーに食べることを提案する短期連載「体が喜ぶ時短レシピ」Vol.7は、しいたけの旨味と食感を活かして見た目も愛らしいしいたけのまんまるおにぎりを作ります。

定番の「きのこの炊き込みごはん」を作ってみたいけれど、水加減や炊き加減が難しそうという方にも大丈夫。このレシピ、驚くほどに短時間で簡単にできます。しいたけと調味料を混ぜて電子レンジで加熱して、沁み出た出汁と調味料はご飯に混ぜこむだけ。香りも味もごはんにしっかり移って混ぜただけとは思えない仕上がりに。まんまるに握ってしいたけを帽子のようにちょこんと乗せれば完成。ホームパーティーやお弁当にもぴったりのおにぎりです。

しいたけのまんまるおにぎり

<材料>1人分
生しいたけ 2枚(30g)
ご飯 120g
★しょうゆ 小さじ1
★みりん 小さじ1
★酒 小さじ1
★砂糖 小さじ1
小ねぎ(小口切り) 少々

<作り方>(1)しいたけは軸をとって、軸を刻み、★の材料と一緒に耐熱容器に入れます。
(2)ふんわりラップをして、電子レンジ【500W】で2分加熱して、出来れば冷ましておきます。
(3)ごはんと軸と汁だけを混ぜて、握ります。
(4)しいたけのかさをのせ、小ねぎを添えます。

管理栄養士からのワンポイントアドバイス!

しいたけには「エルゴステロール」と呼ばれるビタミンDのもとになる成分が含まれています。エルゴステロールは日光にあたることでビタミンDに変わる特徴があるので、1~2時間ほど天日干しにしてから料理に使用してみましょう。
また、ビタミンDはカルシウムの吸収を促進する効果が期待でき、骨粗鬆症予防にも効果的です。骨を強くするにはカルシウムだけと思われがちですが、魚介類やきのこ類に含まれるビタミンDを一緒に取り入れ健康なカラダつくりを目指しましょう。

(管理栄養士:服部麗)

こんなレシピも人気です!

まるごと椎茸のふんわり肉団子
長葱と椎茸の串焼き
椎茸の肉詰めの煮物

レシピ提供:ダイエットプラス

201708_DietPlus_top.png

Ranking

RELATED ARTICLES