1. Home
  2. BODY
  3. 顔のたるみは骨密度が原因?そこで補いたい「エクオール」とは

顔のたるみは骨密度が原因?そこで補いたい「エクオール」とは

強い骨を作る

1,883

知恵子

顔のたるみは骨密度が原因?そこで補いたい「エクオール」とは

ほうれい線がめだってきたり、フェイスラインがぼやけてきたり。30代前半から進行しはじめる、メイクでは隠しきれない、悲しい「顔のたるみ」。ホルモンケア推進プロジェクトの調査によると、その原因はなんと、骨密度の減少と関係があるんだそうです。

年齢による骨の萎縮で「老け顔」に?

顔のたるみといえば、頬の筋肉の衰えが原因というイメージ。だから顔ヨガや、マッサージをしているけれど、あまり効果を感じません。じつは、たるみは肌の組織の機能低下だけでなく、肌の組織の下にある脂肪の下垂や、筋肉の衰えも関係しているけれど、それらすべての組織の基礎であり、土台となっている骨が密度の低下で萎縮すれば、必然的に上に乗っている肌もたるんでくるそう。しかも骨の萎縮に伴い眼窩も広がって落ちくぼんで見え、より「老け顔」になってしまうこともあるというのです。

ではその骨密度、なぜ減っていくのでしょうか?原因は女性ホルモンとの関係にありました。年齢を重ね、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が減少することで、骨密度も低下していくとか。

「エクオール」を産生できない女性も

そこで注目したいのが、女性ホルモンの減少を補う栄養素「大豆イソフラボン」が腸内細菌によって代謝されてつくられる「エクオール」というエストロゲンと似たような働きをする成分。でもじつは日本女性の半数は、このエクオールを産生できないそう。

20171006_equelle_02.jpg自分が産生できるかどうかをチェックする「エクオール検査」がありますが、なかでもエクオール郵送検査キットソイチェック」(ヘルスケアシステムズ)は、病院に行かなくても自宅からできる郵送型尿検査キットなので、とても便利です。

もしエクオール産生ができていないとわかっても大丈夫。エクオールを補うサプリメントとして大塚製薬の「エクエルがあります。大豆を独自の乳酸菌で発酵させてつくったサプリメントなので、大豆由来の機能性成分エクオールが、加齢に伴う女性特有の体調の変化を穏やかにしてくれます。

このように顔のたるみだけでなく、女性特有のゆらぎを感じたときも、「エクオール検査」や「エクエル」は試してみる価値ありですね。

    specialbanner

    Ranking

    1. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    2. 寝たまま脚パタパタで腹筋しっかりつく! 簡単エクササイズ

    3. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    4. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    5. やさしい甘さが和食やパンにも合う。100%米麹の甘味料

    6. すきま時間で猫背を改善。−5歳の後ろ姿をつくる、簡単筋トレ

    7. お肉なしでもおいしい! 野菜たっぷり洋食おかず10選

    8. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    9. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    10. 便秘、肌荒れ、肥満...どれも新型栄養失調かも。カリスマ管理栄養士が解説

    1. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    4. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    5. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    6. 自分をダメにする悪習慣から抜け出そう! すぐできる89の方法

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    9. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    10. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    5. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    6. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    9. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    10. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention