201701001_kogure_01.jpg【9月21日】朝ごはん:café au lait、レーズンパン、ピクルス、ヨーグルト、Kiri、サラダ(トマト、パプリカ、ハム)。美容院へ行く。
201701001_kogure_02.jpg帰りに佐島港、長井港へ行ってみたが、魚、あんまり獲れていない様子。マイワシだけがプリプリ丸々太っていておいしそうだったので4尾購入。今夜はイワシのつみれ鍋をやろう! すかなごっその野菜も少なかった。三浦半島の先端に広がる畑は黒い土が広がっているだけ。端境期なのだ。
201701001_kogure_03.jpg201701001_kogure_04.jpg昼ごはん:すかなごっその「おさかな館」で地魚のにぎり寿司を買って戻る。真鯛、カマス、地だこ、中トロ、カンパチ、新子(値段は1,080:ちょっと高い。でもおいしかった)、ぬか漬け(水ナスと蕪)、さつま揚げ。
201701001_kogure_05.jpg夜ごはん:小田原の「わきや」の特級かまぼこは甘さほんのり、雑味のない旨味がある。さつま揚げ、ナスのぬか漬け、安田養鶏所のきゅうり(生)。
201701001_kogure_06.jpg201701001_kogure_07.jpg鍋の第一幕目は、イワシのつみれ、なめこ、細切りのネギ、青梗菜、豆腐。いやはやあなた、イワシのつみれがおいしいことおいしいこと。イワシ4尾で300円。その他の食材を使ったとしても……一人400円くらいだったでしょうか。いや、驚きのおいしさ。訳あってワタクシ、三日前から禁酒しておりますの。日本酒と一緒だったら……ああ、残念至極でございます。
201701001_kogure_08.jpg第2幕目は中華細麺とニラを加えて食べましたんですが、1幕目のおいしさと比較してしまいまして……はい、残しました。おととい残った餃子もスープ餃子にと思っていたのですが、中止しました。それにしても、イワシのつみれ鍋は、超うまい!今年イワシのつみれ鍋、我が家でブームになるかも。
201701001_kogure_09.jpgデザートは梨。

Ranking

RELATED ARTICLES