1. Home
  2. SPORTS
  3. 引き締まったプロポーションが叶う「人魚泳ぎ(マーメイディング)」

引き締まったプロポーションが叶う「人魚泳ぎ(マーメイディング)」

カラダを鍛えよう

1,175

Mao SHIMONO

引き締まったプロポーションが叶う「人魚泳ぎ(マーメイディング)」

子どもの頃に夢見た『人魚姫』。グリム童話やディズニーの物語で、その美しい姿に憧れたことがある人は多いことでしょう。フランス南部の街マルセイユでは、そんな夢を実現させてくれるマーメイド・スクールシレーン・バイ・パールイベンツ(Sirène by perle events)」が2015年5月に創設されました。

筋肉と心血管が鍛えられる立派なスポーツ

特別に作られた人魚のヒレのコスチュームの中に両足を入れ、体のバランスをとりながら水中で動くスポーツ。元シンクロナイズド・スイミングのフランスチャンピオンだったジュリア・サルデラ(Julia SARDELLA)さんが、約13年来のプロジェクトを実現する形で主催しています。

1710_irenes_01.jpg
Photo by Perle Events

一見、女性の夢を叶えたお遊びに見えるかもしれませんが、体験者は「かなりスポーティブで疲れる」と語っているほど。実際新たなスポーツとしてその領域を構えつつあるようです。

こちらのマーメイド・スクールでは、ピラティスメソッドに基づき、体の左右のバランスを整えたうえで、水中での動きがスムーズになるようにしています。人魚泳ぎ(マーメイディング)はたいていが水深1〜2mで行なわれるものなので、もちろんある程度泳ぎが得意であることが参加の前提条件。さらに、マーメーディングはシンクロナイズド・スイミングの要素も持ち合わせており、チームワークが必要なスポーツだといいます。

コースには、20分間ピラティスを行なった後、30分間マーメイディングを実践するというものがあります。このプログラムでは、筋肉の働きと心血管の働きを活性化させながら腹筋を鍛えるため、800キロカロリー分も燃焼されるのだそう。そのため、ほどよく引き締まったプロポーションが叶います。もちろん子ども用のクラスもありますが、意外なことに、女性だけでなく男性の申し込みも多いのだとか。

1710_irenes_02.jpg
Photo by Perle Events

世界で最初のマーメイド・スクールはフロリダにあり、その後、フィリピン、ドイツ、スペインやカナダでも創設されています。2014年に既におおやけに取り入れられていたドイツでは、「ミス・マーメイド」を決めるべく大会が開かれており、そこではコスチュームの美しさやダイビング時間、アート・パフォーマンスを競うようです。

人魚やイルカのように水の中を自由に泳ぎ回ってみたい。そんな夢を実現させてくれるマルセイユのスクールでは、体験コースも準備しています。

[SIRENES]

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!