1

秋は身体を動かすのに最適な季節。スポーツのお供におすすめの抗酸化エナジーバーに続き、今回はスポーツ後の疲労回復をサポートするフルーツスムージーレシピをご提案します。注目したいのはビタミンB群、クエン酸、そしてアミノ酸という3つの栄養素。消費したエネルギーを補給する糖質に加え、この3つの栄養素を摂取して、素早くふだん通りのパワーを取り戻しましょう。

疲労回復アボカドグリーンスムージー

170927_fruit_1.jpg<材料>アボカド 1/2個
グレープフルーツ 1個
セロリの茎 1本
グリーンのブドウ 半房
ナシ 1/2個
トッピング(ビーポーレン、チアシード)適量

<作り方>・すべての材料をミキサーで攪拌し、トッピングを加える。

「疲労回復ビタミン」とも呼ばれる、ビタミンB群が豊富なフルーツといえばアボカドです。ビタミンB群は、栄養素の摂り込みやエネルギーの生産など、あらゆる面から代謝をサポートします。そして代謝において重要な役割を果たすのがクエン酸。グレープフルーツなど柑橘類に多く含まれています。またセロリにはミネラルが多く含まれていますから、汗をかいて失われたミネラル分を身体に負担をかけることなく補給できます。

中身を使った後のアボカドの皮は捨てずにとっておき、ビューティーケアに利用しましょう。ビタミンEと天然の脂質が含まれるアボカドの果肉は保湿パックにぴったり。皮のすぐ内側の果肉は特に抗酸化作用の高い部分ですから、皮をむいた時についてきた少量の果肉を湯船につかっている間顔全体に薄くのばし、しばらく置いてパックするのがおすすめです。

体重コントロールなら、アボカドスムージーボウル

170927_fruit_top.jpg

<材料>・スムージーの材料
・トッピング(ヘンプシード、ビーポーレン、チアシード、お好みのフルーツ) 適量

<作り方>・スムージーにトッピングを加える。

体重コントロールを目的としてエクササイズをする方におすすめしたいのがこちらのレシピ。満足感があり、身体を動かした後に摂取したい栄養素もしっかり摂ることができます。夕食に置き換えてみるのも◎。

また、筋肉が消耗している運動後は、回復のためには普段よりたくさんのアミノ酸が必要になります。細胞への吸収もよくなっていますから、意識して良質なアミノ酸を摂取して元気な細胞をつくりましょう。

トッピングにしたチアシード、ヘンプシード、ビーポーレンはいずれもアミノ酸が豊富なスーパーフード。体内で生成することのできない必須アミノ酸が含まれているので、スムージーにササッと振りかけるだけで手軽に良質なアミノ酸を補給できます。

>>「フル―タリアン旬レシピ」をもっと読みたい

(写真・文・レシピ:福田カレン)

Ranking

RELATED ARTICLES