1. Home
  2. EAT
  3. スポーツ後の疲労回復、ダイエットにも◎。アボカドスムージー

スポーツ後の疲労回復、ダイエットにも◎。アボカドスムージー

フル―タリアン旬レシピ

福田カレン

スポーツ後の疲労回復、ダイエットにも◎。アボカドスムージー

秋は身体を動かすのに最適な季節。スポーツのお供におすすめの抗酸化エナジーバーに続き、今回はスポーツ後の疲労回復をサポートするフルーツスムージーレシピをご提案します。注目したいのはビタミンB群、クエン酸、そしてアミノ酸という3つの栄養素。消費したエネルギーを補給する糖質に加え、この3つの栄養素を摂取して、素早くふだん通りのパワーを取り戻しましょう。

疲労回復アボカドグリーンスムージー

170927_fruit_1.jpg<材料>アボカド 1/2個グレープフルーツ 1個セロリの茎 1本グリーンのブドウ 半房ナシ 1/2個トッピング(ビーポーレン、チアシード)適量

<作り方>・すべての材料をミキサーで攪拌し、トッピングを加える。

「疲労回復ビタミン」とも呼ばれる、ビタミンB群が豊富なフルーツといえばアボカドです。ビタミンB群は、栄養素の摂り込みやエネルギーの生産など、あらゆる面から代謝をサポートします。そして代謝において重要な役割を果たすのがクエン酸。グレープフルーツなど柑橘類に多く含まれています。またセロリにはミネラルが多く含まれていますから、汗をかいて失われたミネラル分を身体に負担をかけることなく補給できます。

中身を使った後のアボカドの皮は捨てずにとっておき、ビューティーケアに利用しましょう。ビタミンEと天然の脂質が含まれるアボカドの果肉は保湿パックにぴったり。皮のすぐ内側の果肉は特に抗酸化作用の高い部分ですから、皮をむいた時についてきた少量の果肉を湯船につかっている間顔全体に薄くのばし、しばらく置いてパックするのがおすすめです。

体重コントロールなら、アボカドスムージーボウル

170927_fruit_top.jpg

<材料>・スムージーの材料・トッピング(ヘンプシード、ビーポーレン、チアシード、お好みのフルーツ) 適量

<作り方>・スムージーにトッピングを加える。

体重コントロールを目的としてエクササイズをする方におすすめしたいのがこちらのレシピ。満足感があり、身体を動かした後に摂取したい栄養素もしっかり摂ることができます。夕食に置き換えてみるのも◎。

また、筋肉が消耗している運動後は、回復のためには普段よりたくさんのアミノ酸が必要になります。細胞への吸収もよくなっていますから、意識して良質なアミノ酸を摂取して元気な細胞をつくりましょう。

トッピングにしたチアシード、ヘンプシード、ビーポーレンはいずれもアミノ酸が豊富なスーパーフード。体内で生成することのできない必須アミノ酸が含まれているので、スムージーにササッと振りかけるだけで手軽に良質なアミノ酸を補給できます。

>>「フル―タリアン旬レシピ」をもっと読みたい

(写真・文・レシピ:福田カレン)

    specialbunner

    Ranking

    1. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    2. 肌やメンタルを左右する女性ホルモン、コレステロールが関係している?

    3. 人気ボールペンがスタイリッシュに収納できる「飛び出すペンケース」セット

    4. 肩こり、腰痛、動悸、息切れ...。医師にきく症状別「更年期対策」

    5. 最大24アイテムが試せる! メイクやスキンケア盛りだくさんコフレ4選

    6. がんを乗り越えた人が「やったこと」と「やらなかったこと」

    7. 【クイズ】完全栄養食の卵に入っていない栄養素はどれ?

    8. ネガティブな感情で頭がいっぱい? あなたを解き放つ3つの処方箋

    9. 科学が実証。女性特有の不調を整える3つの方法

    10. 「感謝する」気持ちを大切に。夜習慣で変わる人間関係

    1. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    2. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    3. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析

    4. 「卵巣がん」になりやすい人の5つの特徴。出産経験の有無は関係あるの?

    5. 何度もイケる体になるには? セックス博士が4つのテクを教えます

    6. 【クイズ】完全栄養食の卵に入っていない栄養素はどれ?

    7. がんを乗り越えた人が「やったこと」と「やらなかったこと」

    8. 放っておくと本当にまずい。「卵巣がん」の地味なサインとその怖さ

    9. 風邪を寄せ付けないための10か条。引きはじめは亜鉛を摂ろう!

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    1. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    2. 全身に小さなリング状の発疹、「環状肉芽腫」ってどんな病気?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 長引く咳は風邪じゃないかも。「がん」と診断された女性の実体験

    5. 生理で出るレバー状の血の塊の正体は? 放っておいて大丈夫?

    6. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    7. ジム通い不要の万能筋トレ「プランク」、比較的ラクに行うコツは?

    8. 聞こえているのに聞き取れない...耳の障害「APD」の症状と改善策

    9. 炭酸飲料や果汁100%ジュースを飲み続けるとどうなる!?

    10. 生理用ナプキンができるまで、女性はどうやって経血処置をしていたの?