1. Home
  2. STYLE
  3. インスピレーションを美しいデザインで表現。IKEA×Hay夫婦の最新コレクション

インスピレーションを美しいデザインで表現。IKEA×Hay夫婦の最新コレクション

小林純子

インスピレーションを美しいデザインで表現。IKEA×Hay夫婦の最新コレクション

スウェーデン発祥の「IKEA(イケア)」は、デンマークの人気デザイナーHay夫婦とコラボした最新コレクション「YPPERLIG/イッペルリグ」を、2017年10月1日より全国のイケアストアで販売すると発表しました。絶大な人気を誇るIKEAと北欧デザインのマッチング。見逃すわけにはいけませんね。

コラボレーションが生み出す価値

オリジナル製品が魅力的なイケアですが「イケアは世界中に興味のアンテナをはりめぐらし、イケアの外の人たちと仕事をする中から生まれる力を信じています」と語るように、さまざまなデザイナーとのコラボにも力を入れています。

今回コラボしたのは、2002年にデンマークで創業された「HAY」。HAYの創設者でもあるRolf & Matte Hay夫婦は、建築やファッション、アートなどから得るインスピレーションを美しいデザインで表現しています。

「もちろん、HAYとイケアは別々の企業です。でも、イケアと話し始めた時、デザインに対する考えがとても近いことがはっきりわかりました」

20170929_ikea1.jpg

そんなイケアとHay夫婦が共同で開発したYPPERLIG/イッペルリグ コレクションは、家族みんなが共有するリビングルームにフォーカスしてデザインされました。

最新製造技術が可能にしたコレクション

20170929_ikea2.jpg

「私たちはデザイナーなのですが、ものがつくられる過程にも関心があります」とRolf。HAYは、洗練された工業生産方式を取り入れているように、製造工程もデザインの一部と考えています。そんなHAYのデザインコンセプトと、イケアの製造技術が生み出す製品たち。

コレクションの1つにある一体構造のチェア。これは射出成型金型にプラスチックを注入し、1回の注入で1脚のチェアができます。座り心地が良く、強度がありながら軽量。抗UV仕様が施されているので、屋外でも使え公共用家具の認定も受けている優れものです。

あのブルーのイケアバックもリメイク

HAYのデザインは、誰もが知っているイケアのキャリーバッグにも及びました。「オリジナルのデザインを尊重しつつ、新しいものを作れないだろうか」とイケアのバックを見て考えたMette。サイズや素材はそのままで、カラーや織り柄を工夫したキャリーバッグが誕生しました。

20170929_ikea3.jpg

他にも驚くほどスリムなLEDランプなど、個々のアイテムを独立したオブジェと捉えるアプローチでデザインされています。イケアのリーズナブルプライスも魅力的なコレクション。欲しい物が見つかること間違いなしです!

イケア,HAY

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?