1. Home
  2. EAT
  3. おいしくって肌にもうれしい。美容のプロに教わるフルーツ甘酒の飲み方

おいしくって肌にもうれしい。美容のプロに教わるフルーツ甘酒の飲み方

横山かおり

おいしくって肌にもうれしい。美容のプロに教わるフルーツ甘酒の飲み方

美容や健康にいいと話題の「甘酒」。お好きなかたはもちろん多いですが、苦手という人もよく耳にします。いくら健康にいいといわれても、毎日甘酒を飲むのは飽きてしまうということも。そこでおすすめなのが「フルーツ甘酒」。「飲む点滴」や「飲む美容液」といわれるほどの効果絶大なアイテムなんです。

フルーツ甘酒の効果的な飲み方

福岡市のプライベートサロンで「美肌Life塾・Maison Heavenly」を主宰している、美容家のMarryさん(ブログはこちら)にフルーツ甘酒の効果的な飲みかたについてお話を伺ってみました

「麹で作られた甘酒には『コウジ酸』という美容成分が入っているので、美白・美肌・美髪に効果があります。また甘酒には9種類の必須アミノ酸がすべて入っているので、乾燥肌にも効果的です。フルーツのビタミンCが入ることで、紫外線からお肌を守ってくれる効果も。

発酵食品とフルーツをあわせることで食物繊維が豊富になり、便秘改善にもおすすめ。ブドウ糖による疲労回復や滋養強壮も期待できます。インナー美容としてもおすすめですよ。

でも甘酒の糖分はブドウ糖なので吸収率がとてもよく、一気に量を飲み過ぎると血糖値が上がりすぎてしまいます。+フルーツの果糖なので、飲む量と飲みかたには注意が必要です。効果的な飲みかたとしては、朝食代わりや空腹時、断食中にグラス1杯程度がおすすめですよ。」

フルーツ甘酒は美容にも健康にもうれしい効果ばかりですが、飲めば飲むほどいい、というわけではないようです。

意外と簡単! フルーツ甘酒のつくり方

おいしいフルーツ甘酒のつくりかたを、ビューティーダイエットアドバイザーyorikaさんにも教えていただきました!

甘酒にくだものを刻んで混ぜる、もしくはブレンダーにかけるだけでおいしくできます。おすすめはいちご・グレープフルーツ・桃です。いちごは刻んで混ぜるだけ。グレープフルーツは粒をバラバラにするか刻み、少し果汁をしぼるとおいしいです。

酵素の力を期待するのであれば1日以上置きます。味もなじむのでおすすめです。桃やいちごはどんどん色がついていき、見た目もかわいいですよ。分量はすべてお好みですが、目安は甘酒200mlにたいしていちご1〜2個程度。味見をしながら調整しえみてください。」

想像以上に簡単にできてしまうフルーツ甘酒。旬のくだものを取り入れつつ、美容と健康のために適量を飲み続けていきたいですね。

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?