20170908_kogure_01.jpg【8月28日】朝ごはん:里芋煮、ぬか漬け(きゅうり、水ナス)、かまぼこ、雑炊(ごはん、豆腐、ネギ、卵)、桃。実家へ行く。電車で行く。東京駅構内にGRANSTAというお弁当街ができていた。柿の葉ずしと鯖の棒ずし、美味しそうだと思い、実家用と自宅用を購入(賞味期限は明日)。
20170908_kogure_02.jpg

20170908_kogure_03.jpg昼ごはん:実家に到着。いつもの野菜料理(きゅうりもみ、ほうれん草のごまあえ、焼きなすなど)他に、京樽の箱詰め鮨が用意されていた。じゃ〜ん。柿の葉ずし、一緒に食べようと思ったのに、料理かぶりました。賞味期限が今夜までと言われた鯖の棒鮨だけ登場させる。
20170908_kogure_04.jpg近頃は田舎でも、petit four (プチ・フール)を売っているんだねえ。昔の田舎とは違うのねえ。墓参りをする。
20170908_kogure_05.jpg夜ごはん:朝10時前に家を出て、逗子駅に戻ったのは19時近く。「実家は遠くなりにけり」だ。自宅用に東京駅で買った柿の葉ずしと、
20170908_kogure_06.jpg行きの新幹線内で食べようと思ったお弁当。その二つを食べて本日の夕食とする。
20170908_kogure_07.jpgちょっと悲しいので、シャインマスカットを食べる。

Ranking

RELATED ARTICLES